2020年10月3日(土)

 

今日は午後からピックルボールの大会に参加して、
勝敗は別にして楽しくプレーしてきた。


帰りに、月曜日からの旅行に備えて給油した後、
帰宅する途中、交差点を曲がったたところで車の異変に気づいた。
目の前のメーターに一瞬何かのエラーメッセージが表示された後、
オートマチックのギアが入らなくなって空ふかし状態になり
前に進まなくなってしまった。
少しジタバタしていると、高めのギヤーに入って前に進み始めたが、
更に次の交差点で右折しようとしたところでまた同様に現象が生じて
完全に立ち往生してしまった。


停めていったんエンジンをかけ直したら何とか復旧した。
心配なので、帰宅して直ぐに連絡して、
恐る恐る運転しながらディーラーに持って行った。
ディーラーではしばらく調べていた。
最初のうちはガソリンの入れすぎでエラーが生じた等と言っていたが、
そのうちに調査結果が出て、過去に同様の現象の出ている車があるが、
まだ対処したプログラムがリリースされていないとのことだった。
最近の車は発生したエラーコードが記録されており、それからの情報だった。
つまりガソリンの入れすぎは関係ないらしい。
どのような契機でこれが生じたのかは特定できないとのこと。


この車は、まだ購入して1年経たないが、大きなトラブルはなんと3回目。
仮に私の車でそのまま旅行に行って、高速道路などでこの状態になって
停止してしまったら、危険極まりない。
その点をディーラに伝えたところ、代車を出してもらえることになった。
代車はディーゼルSUV、普段はセダンに乗っているので全く特性が違うが、
エンジンが違うため、同様の問題は回避できるということでは、
こちらには、代車を使うか旅行をやめるしか選択の余地はなかった。
ということで、日曜日の夜に代車を受取に出かけることになった。
ただ旅行が終わったら返却するため、その後は対処されるまで、
いつギヤーが入らなくなるか分からないこの車を運転し続けなくてはならない。

 

もともと安全性を評価してこの車を選んだのに、
3回もの大きなトラブルが発生しているのは信じられないことだ。
しかも毎回修理のために少し離れたところにある
ディーラーのところまで車を持って行っている。
もちろんそのガソリンも所要時間もすべてこちらの負担。
今回も含め3回ともリコールすべき事案だと思うが、
本当にリコールの届け出がされているのだろうか?
不安になるところだ。
今度、陸運局のサイトで調べてみよう。

 

ついでにこの車関係の愚痴を書くと、標準で着いてくるナビが最悪だ。
最近の車は最初から組込みのため、他メーカーのナビを選ぶことができない。
そして、このナビはパナソニック製とのこと。


前の車も最初はパナだったが、パナのナビは信じられない指示をする。
・ナビを始めると、次の交差点を右折しろとの指示。
 その先は4回左折して、結局、元の交差点に戻って直進しろとのこと。
 なぜ最初から直進させないのか。
・幹線道路に沿って渋滞もなく好調に走っていたら右折しろとのこと。
 右折して、元の道路と並行に走って、結局、もとの幹線道路に戻れとのこと。
 幹線道路の方が交差点の信号の青が長いので、
 元に戻るのに余計に時間がかかってしまった。
・高速道路で、少し渋滞気味だった。次のICで降りろとのことだったので、
 一般道を走るのかと思って下りたら、そのまま同じICへ入れとの指示。
 入口も混んでいたため、結局余計に時間がかかってしまった。
・幹線道路を走っていて、立体の十字路で側道に入れという。
 でもその後は、側道を直進して元の幹線道路に戻れと指示する。
・ナビに従って道を入ったら、やけに通行者の多い混んだ道を走らされて、
 なかなか前に進めず、遅れてしまった。
・ナビで、一方通行を逆走させられそうになった。
等など、愚痴には事欠かない。
住所で検索しても、出てこないことも多く、ナビのロジック、データ
ともに大きな問題を抱えているようだ。


要は『パナソニックのカーナビは、売り物にするレベルに達していない』
ということだ。
前回の車の時には、不具合を日時・地点も含めて全て文書でクレームを出したが、
全く返事はなく、改善もされていないようだった。
前の車では、仕方なくナビを他社のものに交換してもらい、
その後はこのような問題は生じなかった。
でもそれが普通だと思う。


今回は残念ながら交換できない。
二度とこのようなことのないように、
是非ともパナソニックはカーナビ事業から撤退して欲しいものだ。
そしてディーラー側も、ナビ性能をきちんと評価した上で、
問題のないものを標準のナビとして選定して欲しいものだ。