2022年12月9日(金)リタイヤ生活1631日

今日は晴れて気持ちの良い1日だった。
風は少し冷たかったが、遠くの地平線の近く以外は、
一面の青空が広がっていた。

 

今日は、午前中に修理のため車をディーラーに
持って行った。
先日、車検の前に動作確認をしたら、
サンルーフが故障しており、
それ以外にも車検で不具合が見つかって、
その修理部品の取り寄せで今日の持ち込みになったのだった。

 

ただ、車検の後にリコールの連絡が2件もあり、
そのうちの1件は、今年の早い時期に連絡があったもので、
ネットで自動更新するとのことだった。
しかし、最近になって、ネット更新できなかったので
ディーラーに持ち込んで欲しいとの連絡が来た。

 

私の今、持っている車はトラブルが多く、
一時は毎週のようにディーラーに持ち込んだり、
車で旅行に行くときに代車を出してもらったり、
いろいろなことがあった。

 

今回もそんなトラブルの一環で、
結局、リコールなども含めた修理は4件もあった。
だた、車検前に分かっていたリコールが、
車検で実施されなかったことに関しては、
気になったので指摘して、
他にも残存がないか確認したところ、
担当者は慌ててネットで他にないことを確認していた。

いろいろ弁明していたが、私が理解したのは、
車検の手順の中で、
その車にリコールなどで修理すべき項目がないか確認し、
あればその項目も実施する筈だったのが、
その確認を怠ったのではないか、ということだった。

 

これは、このディーラーの品質管理がきちんと
出来ていないことを表している。
もちろん、カーメーカーとディーラーは独立しているが、
この車にトラブルが多いことも、
メーカーやディーラーの体質が関係していそうな気がする。
こちらも気を抜かずに、おかしなことがないか
常にチェックする必要がありそうだ。
日本車ならば、こんなことはなかったのに、失敗だった。