2020年11月12日(木)リタイヤ生活1126日目

今日は晴れとの予報だったと思うが、
朝から曇りで、1日中曇りのようだった。

 

昨夜から私の持っている2台のPCとも
Windows10バージョン 20H2 の機能更新が来て、
時間がかかりそうなので昨夜はそのまま走らせっぱなし
にしておいたのだが、今朝見ると、再起動待ちになっていた。
再起動すると更に更新され、結局2時間近くかかって完了した。

家内の普段使っているPCにも同じ更新が来ていたので、
朝8時半位から走らせておいたが、結局昼過ぎになってやっと完了した。
これは結構大きな更新のようだが、それが終わっても、
その後にリリースされている細かなアップデートがあるので、
更にダウンロード、インストール、再起動が行われるので、
一度終わったと思っても、なかなか完了しなかった。

 

さて、更新プログラムを走らせたまま、午前中はジムへ。
約2時間余り、軽く汗を流した。
帰宅して昼食を摂って一休みして、PCの更新を完了させてから
ディーラーへ車の修理に出かけた。

 

昨日の朝、車を動かそうとしたが、メーターパネルの中央に
「SRSシステム故障、工場で点検」というエラーメッセージが表示され
どうしても消すことが出来なくなってしまった。
昨日は水曜日で、ちょうどディーラーが休みだったので、
仕方なくエラーメッセージを表示したまま1日中、車を走らせた。
今日はその故障修理のため、午後に予約をとってディーラーに行ったのだった。

 

SRSシステムというのはエアーバックのことで、
これが異常ということは、衝突してもエアバッグ
動作しないかもしれない、ということになる。
ディーラーに持って行くと、点検の結果、そのユニットを交換する
とのことで、夕方までかかってしまった。

 

私の車は、購入してから約1年、先日12ヶ月点検が済んだばかりだ。
その1年間に大きなトラブルは、今回のものも含めて4回目。
1回目はナビがマルチメディアの画面が消えて「砂漠の嵐」状態になるもの。
運転制御とナビやマルチメディアシステム、自動車の設定機能などが
集約されているため、純粋に運転するだけで、
他の機能はまったく使えなくなってしまった。
これはソフトウェア交換で復旧した。
2回目は、別の用事でディーラーへ行く途中に出たエラーメッセージで
何かのトラブルがあるので工場で点検せよ、というものだった。
ディーラーによると、どこかの配線の強度に問題があったらしく、
これも翌日までには修理が完了した。


3回目はつい先月でたものだが、信号を左折して加速しようとしたら、
オートマチックのギアが入らなくなってしまった。
アクセル等をふかすなどしていたら、どこかのギアに入ってガクンと走り出したが、
帰宅するまでに、数回同じ現象が出て、その都度立ち往生してしまった。
最後には、自宅の駐車場でもバックに入れたのにギアが入らず、
ここでも立ち往生してしまった。
これは、ディーラーの話によるとギア制御のソフトウェアの問題とのことだが、
未だに対処されたソフトウェアがリリースされていない。
走行途中でオートマのギアが入らなくなるので、
後ろから追突される恐れもあり極めて危険だと思うのだが、
障害を申告してもメーカーからは何の応答もなく、
対処されないままになっている。
そして更に昨日の4回目。

 

私が購入したのは割とブランドイメージの良い海外メーカーの外車であり、
しかも私はブランドイメージよりも安全性を評価して購入した筈なのだが、
1年間で大きなトラブルが4件、しかも1件は未対処でメーカからの説明もなし。
完全に購入する車を間違えたとしか思えない。
これはどうすれば良いのだろうか。
今日もディーラーに強くクレームを言ってみたが、
対処するのは海外メーカーの本社(海外)側なので、
こちらからの声がきちんと届くとは思えない。
このまま進展がなければ、国交省の自動車の不具合を登録するサイトにでも
申請せざるを得ない、との思っている。