2020年11月17日(火)リタイヤ生活1129日目

今日も朝から晴れており、暖かな秋晴れの1日だった。

 

午前中はジムにでも行こう、と思っていたが、
少し足の筋肉痛があったのと、最近、
プログラミングの勉強が進んでいなかったのを
リカバリーするため、机に向かっていた。

 

昼食を早めに摂ってからテニスへ。
今日は、あまりバシバシやらない楽しいテニスだった。
特にこの間の日曜日は、比較的動くテニスだったので、
気楽に楽しむことができた。
ただ、緩く打つにしても、つまらないミスがまだ多かった。
1コートで9人だったので、ほぼ1回交代で試合が出来たが、
日が落ちてくると日陰になって、少し肌寒く感じた。

 

テニスを終えて、近くのジムでシャワーを浴びてから帰宅。
一休みしてから中学校のパソコン部の支援にでかけた。
パソコン部の生徒に対しては、幾つかのプログラミング課題を出して
解かせているが、少し難しい問題になると飽きてきてしまうのか、
Scratchで公開されているゲームなどをロードして遊んでいる子も見られた。
今日は担当教員が、委員会や面談でほとんどいなかった。
しかし、私の役割はあくまでも技術指導だけで、生活指導などは
担当教員と、明確に役割を分けているため、子供達がワイワイと
遊んでいても、特に指導はしなかった。
パソコン部のような部活では、課題を解くだけでなく、パソコンに
楽しみながら接するのも良いかと思っている。

 

出来る子は、次々と課題を解いてはいるが、逆に少し難しいと感じると
そこでしばらく考えるのをやめて、他のゲームなどで遊んでいるようだ。
我々の頃のような、我慢してやり遂げる、という「ど根性」的な発想は
「モーレツ社員」等とともに、過去の遺物になっているのかもしれない。

ということで、今日は担当教員がいない間、生徒からの質問もあまり
なかったので、結構ヒマだった。
この中学校のパソコン部員のレベルはだいぶ分かってきたが、
他の中学校ではどのように活動しているのだろうか?
どこかでチャンスを見つけて、別の中学校でのパソコン部の活動も
見学してみたいものだ。