2020年6月29日(月)リタイヤ生活1035日目

今日は、朝から快晴で、湿度も低く気持ちのいい1日だった。

 

午前中、少し調べ物をしてから、家内と買い物のため外出。
本来であれば、最小限の人数で、等という話もあったが、
うちの場合、家内が選んで、私が重い荷物を運ぶ、との分担なので、
だいたいは一緒に出掛けることになっている。

 

帰宅して、昼食を食べてから一休み。
そのあと、フィルタを網戸に貼った。
この辺は、近所に中学校があり、風の強い日には校庭の砂ぼこりが飛んでくるので
床がざらついて、掃除をすると、モップが黒くなることがあった。
そこで昨年から、春から秋にかけて、網戸に砂除けのフィルタをつけることにした。
昨年は、網戸の外側に数か所の両面テープで止めるタイプで、
強風の時に剥がれる、といったトラブルがあった。
今年買ったのは、網戸の縁全体に両面テープを貼るタイプで、
説明書の手順通りに貼っていったら、
ずいぶん出来栄え良く貼ることができた。
昨年とは大違いだ。
これで、内から外は透けて見ることはできるが、
外からはカーテンなしでも見えないと思う。

 

夕方になって、東京都の感染者数が58名と発表になった。
ニュースでは、「週平均で休業再要請の50人超える」と報道されているが、
実際のところ、前回の感染拡大の時のような緊迫感はないような気がする。
それは、感染者の7割が20-30代の無症状の人が多く、
しかも夜の街関係で集団検査しての陽性者をかなり含んでいるためだ。
夜の街にはいかないし、普段から普通に手洗い、マスク、
ソーシャルディスタンシングを守っていれば多分大丈夫
という雰囲気からだと思う。

 

最近検出された人の中で無症状のまま完治する人がどの程度なのか
よくわからないが、仮にそのような人がかなり多いのならば、
感染者数をあまり騒ぎ立てるのもどうかと思う。
感染者の中で、他人に感染させる人の割合が5人に1人、
といった話もあったが、できれば、中症以上か、
または他人に感染させる人の数の方が実効的だ。
残念ながら、これはまだ解明されていないと思う。


それと検査で陰性となった人の扱いはどうなっているのだろうか?
PCR検査では7割しか検出できないということは、今日の58人以外に、
検査で偽陰性の人が20人位はいると思って良いのだろうか?
確か感染した夫婦の子供が陰性だったので、祖母祖父に預けたら、
祖母祖父が感染してしまった、という事例もあった。
これは子供が偽陰性だった、つまり検査で陰性でも感染させる事例だ。
どこやらの夜の街関係のお店で、検査していないのに、
全員陰性でしたと「うそ」の宣伝をしたところがあったらしいが、
仮に検査をして全員陰性でも、感染しないためには
それが何の保証にもならないことを、きちんと理解すべきだ。