2020年6月26日(金)リタイヤ生活1034日目

朝のうち雲が厚く、外に出てみると霧がかかって
うっすらと霧雨が降っていた。
思ったよりも気温が低かったのかもしれない。
しかし日中は気温が上がって、湿度が高めで
じっとりとした天気だった。

 

今日も東京都の新型コロナウイルス感染者が54人と
発表され、うち夜の街関連が31人だった。
人数だけ見ると第二波か(春節後を第一波というと
欧米からが第二波、今回は第三波というのが妥当?)、
と気になるが、内訳で夜の街関係が多いのと、
20、30代の無症状の若者が多いので、明らかに
症状が出て検査を行っていた以前の傾向とは違って
比較的安心感はある。
これだけ夜の街で発生しているのであれば、更に集中
検査をしたら良いのでは、と思っていたら、東京都、
特に歌舞伎町のある新宿では集団検査を進めていく
方針とのこと。

 

今日は夕方から中学校のパソコン部のサポートに出か
けたが、部室の外を見ると、多くのバスケット部の
部員がトレーニングをしているのが見えた。
人気があるのか人数が多く、トレーニング中でも一部
は密な状態になっていたように見えた。
これから猛暑が予測されているし、密を作らない授業
は先生も生徒もなかなか難しそうだ。

 

今日もパソコン部の2,3年生には、継続して課題を
解いてもらった。
分からなくて質問してくる子は、対応しやすいのだが、
分からないと諦めて、集中力を切らして遊んでしまう
子もいるので、もう一工夫必要だと思う。

今回、ボールを中心に、クローンも作って動かして
行くと、面白い動きになることが多い。
中学生の男子でも、面白い動きは楽しいようなので、
次の10課題は、ボールを活用して面白い動きをす
るような内容を盛り込んでいけたらと思う。