2024年4月8日(月)リタイヤ生活1954日

今日は曇り、今夜から明後日朝にかけて
かなり荒れた天気になる、との予報だったが、
午前中から今にも雨が降りそうな曇天で、
昼過ぎに散歩に出ると同時に、
雨が降り始めた。

 

今日は特に予定がなかったので、
午後からの散歩で、少し遠出をしようかと
思っていたが、雨で気勢をそがれて、
そのまま近くのスーパーで買い物をして、
速やかに帰宅した。

 

今、この近所の桜は満開だ。
この付近は桜並木が多く、
満開の時には桜のトンネルのようになる。
昨日は絶好のお花見日和の快晴で、
そんな桜のトンネルを歩こうと、
普段には見られない人の賑わいだった。

 

我が家も、娘夫婦が孫娘を連れてきたので、
一緒に近くの公園まで、桜並木を散歩した。
その公園では、椅子を並べて、
桜フェスティバルと称して、
合唱やキーボードの演奏などをやっていた。

 

春を感じる音楽を聴きながら、
娘一家を含め一緒に満開の桜を楽しんでいると、
本当に心地よかった。

 

桜の開花も、当初は早いと言われていたが、
途中の寒さで遅れて、ちょうど入学式に間に合った。
ただ、明日はかなり荒れた天気になる、とのことなので、
せっかくの桜の花が散ってしまわないか心配だ。

 

できればもう何日か満開の桜を楽しみたいものだ。