2021年3月26日(金)リタイヤ生活1214日目

今日は朝から快晴で、最高気温も20度を超え、
予報によると5月初旬に近い陽気にんるとのことだった。
但し、今度の日曜日の夕方あるいは夜には荒れた天気になるらしい。

今日は何も予定がない1日だった。
毎日、外出して、何かしら体を動かすアクティビティをしているので、
今日のような1日があると、体が鈍ってしまうような不安に駆られる。

 

午前中は自宅でWebスクレイピングの続きを格闘していた。
ただ、机に座ったままでは体に悪いので、
昼食前にテレビを見ながらステッパーをやって、
万歩計で何とか3千歩まで行った。

 

午後は、冬物をクリーニングに出すため、
家内と一緒に、お花見方々クリーニング店まで出かけた。
少し遠回りをして桜を眺めていったが、
大半の桜は、まだ7,8分咲き程度で、
遅いものは3分咲き程度だった。
例年であれば、遊歩道の両側に並んだ桜の木によって、
美しい桜のトンネルができるのだが、
まだつぼみと枝が多いため、トンネルとは言えない状態だった。

 

たまにほぼ満開の桜もあったが、遅い桜もかなりあって、
これほど咲き方が不揃いのシーズンも珍しいのではないか。
温暖な陽気の間に、少し寒い日もあって、
桜の開花日がまちまちになってしまったようだ。
それだけ桜の開花を楽しめる期間が長くなるとも言えるが、
一斉に咲き誇っている桜を見ることができないのも残念だ。

上手くいけば、この辺は来週前半が最も桜の見頃になるかもしれない。