2021年3月22日(月)リタイヤ生活1210日目

今日は朝から曇りがちで、
一時的に日が射した時間もあったが、
午後には小雨が降り出して、
夜までには本降りになったようだった。

昼過ぎに家内と買い物に出た。
近くの遊歩道沿いは桜並木になっており、
木によって咲き具合が違っていた。
一番早いものは、ほぼ満開に近いが、
一番遅いものは、まだほとんどつぼみのまま。

 

木々による違いは、日照の違いかと思ったが、
日当たりの悪い木でも早いものもあり、
良いところでも遅いものもあるようだ。
また1本の木でも、片側がほぼ咲きそろっているのに、
もう片側はまだつぼみが多いものもある。
概して、枝の根元の方が早く、
先の方が遅いようだ。

 

少し先の遊歩道沿いの公園では、2本の大きな桜の木があり、
片方はまだ5分咲きくらいだったが、
もう片方は満開に近くなっていた。
今日はあいにくの天気で、肌寒かったが、
ほぼ満開の桜の下で、家族でビニールシートを敷いて
お花見をしていた。
それ以外にも、何組かの老夫婦が、
それぞれ別々の道沿いのベンチに座って、
桜を見ながらお昼を広げていた。
今年は、お花見をするにしても、
こんな夫婦・家族だけのこぢんまりしたものが多そうだ。

 

午後になって車で出かけたときに、
公園沿いの桜並木のヨウコウがきれいに咲き揃っているのを見た。
ヨウコウは他の桜よりもピンク色が濃いため、
かなり見栄えがする。
先週初めには未だほとんどつぼみだったが、
今が満開のようだった。

 

よく、上野公園などに花見に出かける人がいるが、
私の住んでいるところは桜並木が多いため、
この辺を歩き回るだけで充分楽しむ事ができる。