2024年4月9日(火)リタイヤ生活1955日

今日の天気は、かなり荒れるとの予報だった。
朝起きると、雨は降っていたが、
荒れている、というほど大降りでもなく、
風もあまりなかった。

午前中は少し離れた所にある健康福祉センターに
出かけてピックルボールを楽しんだ。
センターに着いた時に、駐車場がやけに空いている
と思ったが、やはり荒れるとの天気予報で、
来なかった人が多かったようで、
3コート予約してあったが、8人しか集まらなかった。

 

更に最初の練習中に高齢の男性が転んで、
頭と胸を打ってしまい、大事を取って医者に向かった。
そのため7人だけで、1コートで試合することになっていまった。
この体育館の床は、最近張り替えたばかりで、
走っていると少しひっかかるような時があり、
そのために転んでしまったようだ。
滑る床も危険だが、引っかかる床も同じくらい危険だ。

 

そんな怪我の様子をみてしまったので、
今日は慎重にプレーすることに努めた。
相手のレベルに合わせて、あまり激しいプレーはしなかったので、
あまり動き回れなかったが、それでも十分に楽しめた。

 

ピックルボールの場合には、ネット近くのノンボレーゾーンライン
の外に立ってボレーをするのが最強のポジションなのだが、
プレーする人のレベルによっては、あまり前に行きたがらず、
ストロークをしたがる人も多い。

そのため、ストロークでノンボレーゾーンに落とすドロップショットや、
ノンボレーゾーン間で打ち合うディンクショットをやるチャンスが
ほとんどないことになってしまう。

 

結果として上級者とするプレート、初級者でやるプレーが、
おなじピックルボールのプレーでも、
全く違った内容になってしまう。

 

その点では、今日はあまりピックルボール
らしいプレーはできなかったと思う。