2024年4月3日(水)リタイヤ生活1951日

今日は、朝10時頃から雨が降り出し、
1日中天気が悪かった。
特に夜になってから、
豪雨注意報が出されていた。
でも、明朝には雨が上がって、
明日からは天気がよさそうだ。

 

今日は午前中はテニスへ、
午後からはピックルボールを楽しんだ。

 

午前中のテニスでは、
4月から新たなシーズンが始まり、
下のクラスの人が上がってきたので、
メンバが一気に増えた。
そして隣を見ると、
下のクラスは誰もいなくなっていた。
おかげで、我々は2コートを使うことが出来た。

 

シーズン始まりはニューボールになるせいか、
打感が固く、打ちにくい感じになる。
特に、普段はピックルボールで
グリップをかなり緩く握っていることが多いので、
この時期は、打ちにくくて困惑してしまった。

 

ぎっくり腰の調子は、徐々に改善されてはいるものの、
前かがみをすると痛みが出るので、
幅広のサポータを腰に巻いて、何とかプレーした。

 

午後からのピックルボールも少し似ていた。
今日、ニューボールを買って持参したのだが、
これの打感が固めで、スピンがかかりやすかった。

ピックルボールを習い始めたころは、
フォア、バックともにスピン系の打ち方をしていたが、
最近はスライス(バックスピン)系の打ち方を
習得しようとしている。
低めのスライスを打つと、弾んだ後、球が伸びるので、
相手はタイミングが摂りにくくなる。

 

私も以前、スライス系のボールに悩まされたことがあったが、
今回、スライス系を打つと、思った以上に
相手から球が返ってこないことが多かった。
相手には聞いていないが、多分、球が伸びて
タイミングが狂ったせいだと思う。

 

スライス系が武器になる、ということは分かったが、
今日のサークルでは、スライス系を打つ人がいないので、
自分がスライスで攻撃された時の、
打ち返し方の練習が出来なかった。
この点が残念だった。

 

まだまだテニスもピックルボールも
打ち方を習得したいことが多い。
ピックルボールのプレーの回数は
以前よりも減っているが、
机上でもいろいろと勉強しようと思う。