2024年4月2日(火)リタイヤ生活1950日

今日も快晴で、窓の外には桜が咲き始めている。
まだ満開になっていないので、
このまま気温があまり上がらなければ、
入学式までもつかもしれない。
明日は午後から雨とのこと。
強い雨でなければ良いのだが。

 

今日は午後から車で40分ほどかけて
ピックルボールを楽しみに出かけた。
そこで、午前中はYouTube
ピックルボールのレッスン動画を見ていた。

 

挿画で見ると簡単にできるような気分になるのだが、
実際にその打ち方を試してみると、
なかなか思ったようにはいかない。
パドルの握り方(強さ)、パドル面の向き、
打つタイミング、スイング軌道、
そして何よりも、打つときの感覚が思った通りにならない。

 

たぶん、レッスン動画で実際に打っている人の感覚と、
それを見てまねしようとするひとの感覚が
合っていないのだと思う。
レッスン動画でも、テクニカルな打ち方のコツは
教えてくれるけれど、
打つときの感覚・イメージに関しては、
ほとんど説明してくれない。

 

結局、実際に練習の中で試行錯誤するしかないのだが、
私の場合には、練習時間が限られているので、
できるだけレッスン動画を見ながら
イメージトレーニングで習得したいと、
勝手の良いことを考えている。

 

ネットには、ピックルボールのレッスン動画が
溢れているので、もうしばらくは、
それらをみて、いろいろとイメトレをやってみよう。