2021年8月4日(水)リタイヤ生活1301日目

最近は天候が急変する日が続いたが、
今日は朝から快晴で、蒸し暑い1日だった。

 

午前中はテニスへ。
今日から新しいクールに入ったのだが、
スクールの都合でコーチが変わった。
それだけであれば、別にかまわないのだが、
今回のコーチは前のコーチの教えたものを全否定し、
しかも打ち方にもいろいろ注文をつけてくるので、
途中では、球を空振りしてしまいそうなほど、
調子が悪くなってしまった。
更に何かやる毎に、前にやり方はおかしい等と言って、
いろいろと違ったことをやらせるため、
とてもやりにくかった。

 

前のコーチと新しいコーチで、
別に教え方が違っているのは普通だと思うが、
今日の教え方はないだろうと思う。
テニスを続ける気持ちが完全に萎えてしまった。
来週もう一回やった後、それでも気が変わらなければ、
別のテニススクールに変わろうと思うようになった。
良いところがなければ、テニスをやめてもいいかもしれない。

 

そんな失意の中で、テニスを終えて次の会場に向かった。
こちらはピックルボール、仲間内で楽しんでいるので気が楽だ。
今日は、ワクチン接種の関係もあり参加者が大幅に減って、
2コートで9人だった。
つまり2コートでダブルスの試合をやっていると、
1人しか余らないことになる。

特に今日は蒸し暑かったので休憩を取りながらプレーをした。
午前中に比べて、仲間内なので、やはり楽しい。
それに私にはテニスよりもピックルボールの方が向いている気がする。
バドミントンと同じ大きさの比較的狭いコート内を動き回って、
テニスラケットよりも短いパドルで打つ方が、
プレーしやすい気がする。

 

前日米国アマゾンでインドア用のボールを購入したので
きょうはそれを持参して使ってみた。
米国では、ピックルボールは主にアウトドア用の用で、
インドア用のボールは余り販売されておらず、
しかもボールの色もあまり選べない。

最初の頃は、黄緑、それが見づらいとのことで、
次にオレンジ色を購入したが、更に見づらいとの話があり、
今回は青のボールを買ってみた。
USAPAの公認ボールでもあり、どんな打感かと思ったが、
皆の感想は、固めで、余り弾まない、とのことだった。

 

試合で使って見ると、以前のボール(非公認球)よりも
飛ばないためバックアウトし難い感じはしたが、
打っているうちに慣れてきて、あまり違和感は感じなかった。

 

ピックルボールは、米国ではかなり盛んだが、
国内でもだいぶ普及してきているようだ。
但し、道具類はあまり国内販売されておらず、
少し違ったものが欲しいときには、個人輸入するしかない。
しかし海外からネットで購入すると、
配送までの時間も送料も余計にかかってしまう。
特にボールなどは、中空のプラスチックなので、
軽いがかさばるため、余計に送料がかかる。
それに何かトラブルがあったときの対応が面倒だ。

つい先日は、届かなかった商品の返金と、
同様の製品を注文した場合の差額補償についても
カスタマーサービスとチャットでやりとりしたが、
語学の問題だけでなく、顧客サービスに関する
考え方の違いもあり、結構苦労した。
これも大きな障害になりうると思う。