2022年8月3日(水)リタイヤ生活1543日

今日も猛暑、1日中快晴で暑かったが、
夕方には少し小雨が降ったようで、
地面が濡れていた。
最近は猛暑日が続くので、
朝から部屋を閉め切ってエアコンを
入れる生活が続いている。
車に乗っても、エアコンは
なかなか効いてこないし、
ハンドルが熱くなって
握れないときもある。

 

こんな猛暑の中、午前中はテニスに出かけた。
幸いなことに、インドアテニスでエアコンが効いており、
汗はかいたが、あまり苦しい思いをせずに
プレーを楽しむことが出来た。

 

最近、インドアテニスが楽しくなって、
有効期限3ヶ月の追加のチケットを買ってしまったため、
今日はいつものに加えてもう1レッスン受けた。

 

今日の主なテーマはバックボレーだった。
私はボレーが比較的好きな方だが、
それでもたまにボールが浮いてしまうことがある。
今日はその原因がよく分かった。

 

それは、球への反応が早すぎて、
前で打とうとするので、
ラケットが体よりも前に出て、
結果として面が上を向いて、
ボールが上がってしまう、ということだった。

 

ボールがきても、しばらくは我慢して、
体の横で打つようにすると、
球は思った軌道を描いて飛んでくれる。

 

2レッスン目の最後にダブルスを何試合かやった。
今回はパートナーの女性が上手かった事もあり、
調子よく勝ち続けることができたが、
フォアハンドの当たりは今ひとつだった。
最近、フォアハンドでドライブスピンが
かかりに難くなっているようで、
たぶん、今までとスイング軌道が変わってしまったようだ。

 

これにはピックルボールでのフラッドに近い打ち方も
影響しているかもしれない。
もう一度、テニスの打ち方を思い出して、
スイング矯正をしないといけないかもしれない。