2024年3月21日(木)リタイヤ生活1942日

今日も良い天気だったが、
気温が低く風が強かったので、
外ではかなり寒く感じた。
でも車の中では、日差しで暖かった。

 

今朝、机に向かっていると、
家内がやってきて、
ドジャーズ大谷選手の水原一平通訳の
スポーツ賭博で解雇されたニュース
を伝えてきた。

 

水原通訳は、今までもいろいろな点で
大谷選手のサポートをしてきたし、
たぶん、多くのメディアが大谷の話を聞くために
水原通訳にもインタビューを申し込んでいると
思うのだが、まったく前に出てきていなかった。

 

それだけ自分の役割に集中しているので、
かなりしっかりとした人物ではないか、
と持っていた。
しかも、通訳にしてはかなりの給料を
もらっていたと思う。


そんな人物が、スポーツ賭博で身を
持ち崩すような人間だったとは、
というのはとても意外だった。

 

詳しい報道によると、水原通訳の最初の証言と
その後の大谷選手の代理人からの発表で
内容が変わっている。
当初は、大谷選手が水原通訳の借金を肩代わり
するために、自分で送金した、とのことだったが、
その後の発表では、水原通訳が大谷選手の口座から
勝手に送金したことになっている。

 

勝手な想像だが、カリフォルニアでの違法賭博に
関して大谷選手が自分で送金した、ということになると、
選手本人にも罪が及ぶ可能性があるため、
すべてを水原通訳に背負わせた、ということかもしれない。

 

水原通訳の身から出たサビなのだが、
大谷選手としても、かなり精神的にショック
だったのではないかと思う。

 

今日もドジャーズパドレスの試合を見ていたが、
山本選手が打ち込まれたことも大きいが、
大谷選手もあまり元気がないように感じられた。

 

大谷選手にとっては、移籍、新婚と
あたらな気持ちでスタートを切りたいところだったが、
今回の事件は、シーズンを通しての大谷選手の成績にも
大きな影響を与えないか、非常に心配になってくる。

 

今日の試合を見ると、既に臨時代行の通訳がついている
ようだったが、今までの水原通訳の変わりは務まらないし、
ずいぶんやりにくさも出てくると思う。

 

この件に関しては、まだまだ後を引きそうだ。
美しい奥様をもらってお祝いムードだったのに、
とても残念だ。