2023年3月27日(月)リタイヤ生活1699日

今日は朝からどんよりとした曇天で、
最高気温は15度位とのことだったが、
1日中寒く感じた。

 

今、桜が満開の時期だが、
この数日は天気が悪いため、
かなり散り始めてしまったようだ。


近くの公園の横を通る道沿いに、
いつもであれば、紅色の濃い桜が他より早めに咲くのだが、
今日、車で通ってみると、既に散り始めており、
一部は葉桜になっていた。
その脇で、そめいよしのらしき桜は、
まだ咲き誇っていた。

 

まだ、この先数日は天気の悪い日が続くようなので、
次の晴天の日までには、
ほとんどの桜は散ってしまうかもしれない。
今年の桜は早咲きなので、
入学式の時期には、既に葉桜になっていると思う。

 

雨のおかげか、私は今日は花粉症の症状は出なかった。
でも、家内はさかんに目が痛いと言っている。
花粉症の症状は人様々だ。

 

日中にワイドショーなどを見ていると、
相変わらずWBCの話題がさかんに出されている。
通常のスポーツ大会であれば、
終わった後に活躍したアスリートが、
テレビの報道番組やワイドショー、バラエティ
等に出演して、裏話をすることが多い。

 

しかし、WBCが終わった後は、
そのままシーズンに突入するため、
選手らはテレビ出演をする時間的余裕がない。
そこで、今、引っ張りだこなのが栗山監督だ。

 

今日は、ワイドショーに出演した直後に、
日本記者クラブの会見にも登場していた。
裏の話を聞くと、栗山監督ならではの苦労話が
数多く出てきて、大変面白かった。
栗山監督の話によると、今回のWBCをモデルにした
小説のようなものを執筆したい、とのことなので、
出版されたら是非読んでみたいと思った。

 

安倍晋三回顧録とはだいぶ違うが、
それなりに面白いものになりそうだ。
各選手の表からは見えなかったキャラクター
を垣間見ることが出来ると思う。

 

栗山監督は、重圧が終わったと清々しい顔をしていた。
しかし、思慮深い監督なので、WBCに参加した選手が、
今シーズン活躍できるか、WBCのために不振にならないか、
という点に関して、シーズンが終了するまで、
かなりヒヤヒヤしているのではないかと思った。