2024年2月29日(木)リタイヤ生活1928日

今日は4年に1度の2月29日。
朝から曇っており、肌寒かったが、
厳しい冷え込みはなかった。

 

午前中はジムに行ってスタジオレッスンを2本。
今日は楽しく体を動かすことが出来た。
というのは、特に難しい2本目のレッスンも、
動きにきちんとついていけたからだ。
このようなことはなかなかない。

 

気持ちよく汗をかいて帰宅。
昼食を摂った後は、居間で少しくつろいでいた。
夕方になって、少しまどろんでいると、
家内が、突然、ビックニュースと言い出した。

 

大谷翔平選手が結婚したとのこと。
詳細は明日の囲み取材で、とのことで、
肝心の相手については、
日本人女性としか分からなかった。

 

いずれのテレにニュースもこちらがトップ扱い。
政治的な話題である政治倫理審議会は、
今日が1日目、明日が二日目であり、
裏金問題に関して審問することになっていた。
今日は岸田首相も出席したとのことで、
当然、トップニュースになると思っていたが、
大谷結婚に完全に食われてしまった感じだ。

これは、与野党、どちらにとって良かったのだろうか。
自民党は、わざわざ岸田首相が出席して当面したのに
あまり取り上げられなかった。
現在の政権与党への政治不信を煽りたい野党としても
このニュースが薄められて、今一つ機運が上がらなかった。

たぶん、明日は結婚相手の話でもちきりになると思うので、
政治倫理委員会二日目のニュースも希釈されてしまいそうだ。

 

大谷選手は、なぜこのタイミングで発表したのだろうか?
それも知りたいものだ。