2023年7月21日(金)リタイヤ生活1779日

今日も少し雲は多かったが、晴れており、
少し前に比べる暑いといっても、
それほどではない天気だった。

 

今日は、午後に家内の母親が入っている
老人介護施設に面会に行くことになった。
つい先日、家内も私も新型コロナに感染したので、
家内の姉が心配して、
面会に行く前に検査をするようにと
アドバイスをしてくれた。

そこで、抗原検査をすることにした。
これは、先日感染した時に、
近くのクリニックでも同じような検査をして
陽性が確定している。


抗原検査キットは、ネットでも数多く販売されているが、
いずれも研究用、とのことで、
厚労省が正式に認めたものではない。
それでは陰性と判断されても意味がないので、
近くの薬局で、医療用の抗原検査キットを買った。
こちらは、厚労省で承認されたもので、
ある程度信頼できるらしい。

 

最近は新型コロナも5類になって、しっかり沈静化されたせいか、
この医療用の抗原検査キットも、ネットでの研究用と
ほとんど同じ程度の安い価格で購入することができた。

 

抗原検査キットの説明書に沿って、
薬品を開封し、鼻の内部をぬぐった綿棒を入れて、
よく攪拌して、検出用のプレートに点滴して
15分ほど待った。

 

結果は家内も私も予想通り陰性だった。
自分自身で抗原検査をできたので
なかなか面白かった。
キットは、いろいろ割引もあって、
1回分で1000円程度なので、
今後も気楽に自分で検査することができそうだ。

 

午後から、家内の母親が入居している高齢者介護施設に車で行った。
途中、混雑もあって約50分ほどかかったが、
予定の3時よりも少し早めについて、
30分ほど面談することができた。

 

前回は2か月前だったが、
その時とあまり様子は変わらなかった。
かなりの高齢者になると、古い記憶ばかりが蘇ってきて、
同じ話を繰り返しする傾向がある。
そんな高齢者への対応法は、傾聴ボランティア入門講座
等で習得できるのだが、家内もこの面接が数回目になるので、
話の繰り返しにはだいぶ慣れたようだ。

 

かなり古い記憶が固定されて、最近の新しい記憶が定着しない、
ということは家内もだいぶわかってきたようで、
今日は母親の話を辛抱強く聞いていた。

 

30分の面会を終えて、施設を後にした。
施設の中には、多くの高齢者が、多くはぼーっとしたまま
暮らしているようだった。

 

我々もあと10-20年すれば、
同じ状態になってしまうのかもしれない。
それを考えると、何とも言えない気分になってしまった。