2022年12月22日(木)リタイヤ生活1640日

今朝は雨、結構寒くてまさに氷雨だった。
天気予報によれば、雨は昼まで、
その後、天候は回復し、気温も上昇して、
夕方には晴れ間が広がる、とのことだった。
確かに昼頃には雨は上がったが、
夕方まで雲が厚く、気温も
それほど上がった感じはなかった。

 

今週月曜日に、友人から新型コロナ陽性の連絡をもらった。
その友人とは、先週水曜日、そして土日曜日と連続して
一緒にスポーツをしていた。
そのため、以前の基準では
濃厚接触者になるのではないかと思った。

 

しかし、近くのジムのスタジオレッスン参加者に
陽性者が出たときには、全員マスクをしていたため、
誰も濃厚接触者にならなかったと聞いたことがあった。
その基準であれば、幸いなことに私も友人も
ほとんどマスクをしていたので、濃厚接触者にはならない。

念のため、毎朝検温をしているが、ほとんど35度台で
むしろ低いくらいの体温が続いている。
今日で4日以上経つので、たぶん感染しなかったという
事だと思う。あるいは、無症状か?

 

気になったので、自分で抗原検査をしてみようかと
ネットのアマゾンなどで抗原検査キットを調べてみた。
安いものでは300-400円程度で買えるものもあるが、
厚労省が承認したものではなく、
「研究用」という表示になっている。

 

PCR検査に比べて感度が低いため、仮に陽性者でも
抗原検査は陰性になることがあるとのこと。
ネットの情報で、pcr検査の陽性者に対して
市販の抗原検査キットで検査したところ、
かなりのキットで陰性になったとのことだった。

そこで、厚労省が承認している「一般用」の検査キット
を購入しようとしらべてみた。
1回分で千円以上、2000-3000円位するものもあった。
高くても信頼できれば良いのだが、
それでも精度の問題もあり、
無症状での検査は推奨しないとのことだった。

 

つまり、抗原検査は、
陽性の場合、実際に陽性の可能性は高いが、
陰性だからと言って、陰性を照明することにはならない
とのことだった。
もちろんこれは前から知っていたが、
抗原検査の意味を再認識してしまった。


結局、抗原検査キットを購入することはやめた。
持っていれば、熱が出て発熱外来が混んでいるときに
使えるかもしれないが、最近発熱したことがなく、
あまり使える場面があるとは思えない。

 

そんなことよりも、十分な睡眠や規則正しい生活、
バランスの取れた食事等をにより、
十分な免疫力をつけておくことの方が重要だ。