2022年2月14日(月)リタイヤ生活1428日目

朝のうち少し雲が多かったが、
直ぐに青空が広がって、気温も上がってきた。
昨夜は大雪になるかも、との予報だったが、
雪は車の上に薄く積もっているだけで、
道にはほとんど雪が無かった。
先日に続いて積雪の予報が2回空振りになった。
これは願っていた事なので、
全く不満はない。

 

昼頃に車の上の雪を払おうと思って見てみると、
既に雪は溶けており、車は乾いていた。
ほとんど雪は積もらなかったとは言え、
これで3回目の降雪だった。
今シーズンは、これ以上降雪は避けたいところだ。

 

午後には、家内の母親が入っている高齢者施設と
オンラインで面談した。
先々月は、実際に面会できたのだが、
今は感染拡大で、再びオンラインになった。
ほとんど雪は降らなかったとは言え、
施設まで行かなくてはならないとすると、
昨夜はかなりやきもきしたと思うが、
オンライン面談であれば自宅で済むので便利だ。
疲れさせないように、わずか10分程度の面談なので、
片道1時間近くかけて出かけるのは大変なので、
コロナ渦が終わっても、オンライン面談は継続して欲しいものだ。

 

夕方になって、運動不足と感じたので、少し散歩に出た。
ちょうど学校が終わった時間だったので、
近所の公園等では子供達が遊んでいた。
近年高齢化社会になっているが、
子供の遊んでいる街は健全だと思う。
これが高齢者だけになってしまうと、
実にさみしい街になってしまう。

 

最近、たまに耳にするのが、
外で子供の遊ぶ声がうるさいとのクレームだが、
私は、高齢者だけのゴーストタウンのような街よりも
子供が元気に遊ぶ町の方が好ましいと思う。
本当は子供達と挨拶したあいたいのだが、
防犯情報で、不審な子供への声かけ、との通報があるので、
下手に声をかけるわけにもいかない。