2023年5月19日(金)リタイヤ生活1735日

この数日続いた暑い晴天の日々から、
今日は一転して朝から天気が悪く、気温も低めだった。
低め、とは言え、それはここ数日の気温に比べたらであり、
5月並みの気温だったと思う。
午後からは一時、嵐のような豪雨の時間もあったが、
夕方までには、普通の小雨になっていた。
明日は又、晴れとの予報だが、
気温はそれほど上がらず、過ごしやすい陽気のようだ。

 

今日は、家内の母親が入っている高齢者養護施設に
面会に出かけた。
ここの面会は、1人の入居者につき、月1回とのこと。
家内と、家内の姉が交互に面会するため、
我々の面会は、2ヶ月ぶりになる。

前回は、まだコロナが2類の頃だったので、
施設1階の面接コーナーのようなところで会った。
今回は5類に変更された事を受け、
母親の入居している2階で面会できた。

 

2階の入居者の部屋は、それぞれ一人部屋で、
トイレもついており、大変過ごしやすそうだった。
それに、各部屋の前の廊下もかなり広く、
今回はその広い廊下に置かれたテーブルのところで
面会することが出来た。


面会時間は、疲れないように15分程度。
他愛のない近況などの話をしていたが、
最近、だいぶ高齢になったこともあり、
話がうまく通じないことがあった。

 

話し方自体は、しっかりとしている。
しかし、過去に何があったか、
家族構成はどうなっているのか等が、
混沌としているようだ。


初孫、母親にとっては初のひ孫が生まれたことは
前回の面会で話しており、覚えているようだった。
しかし、何故かそのひ孫を家内が母乳で育てている、
等と言った、つじつまの合わない話も出てきた。
それに父親は20年以上前に亡くなっているが、
母親の記憶では、数ヶ月前に亡くなったようなことを
言っていた。
それでも、肌の色艶は良く、しゃべりもしっかりしているので、
少し安心することが出来た。

 

結局、わずか15分の面会のため、
朝からバタバタして、結局1日掛かりのイベントに
なってしまったが、元気にやっていることを
確認できて良かったと思う。