2023年4月5日(水)リタイヤ生活1706日

今日も朝から天気は良かった。
朝のうちは少し肌寒かったが、
直ぐに暖かくなって、
日中は車中などでは暑い位だった。

 

今日は水曜日、いつもであれば、
午前中はテニス、午後はピックルボールの
スポーツ三昧の1日なのだが、
今日は家内の通院日のため、
付き添って病院に出かけた。

 

今日は五十日ということで、
道路が混んでいるかと思ったが、
意外に空いており、
普段であれば40-50分かかる道が
30分余りで病院に着くことが出来た。

 

その後は、機械で受付をして、
家内は受診科へ、私は院内のスタバに行って
まったりと珈琲を飲んでいた。

 

実は出発前にテレビ番組で、
ある経済評論家で大学でも教えている人が、
「ChatGPTの脅威」という話をしていた。
ChatGPTの普及にため、
学生に単純なレポートの課題を出すと、
皆、ChatGPTを使ってレポートを作成してしまう、とのこと。
少し工夫した課題を出さないといけない、
とのコメントだった。

 

そこで思い出したのが、知っている人が、
氏の福祉関係担当者に提案書を出そうとしており、
コメントを求められていることだった。
コメントは昨日のうちに送ったのだが、
試しにChatGPTに提案書を書かせてみようと思い立った。

 

ChatGPTに、提案書を書いてくれ、背景や趣旨はこれこれ、
等と入力したところ、瞬時に提案書を作成してくれた。
なかなか立派な提案書だった。
これを知人にそのまま送ると、
その人の今までの作成の苦労が不意になってしまうため、
今の企画書と生成された企画書を比較して、
足りないと思われるところを、
追加のコメントとして送っておいた。

 

こんな使い方もあるかと思った。
考えてみれば、知人の企画書に対する
コメントをくれ、と指示する方法もあったかもしれない。

もしこんなことができるとすると、
企画書などの作り方に関して、
自動で指導するような講座がChatGPTでできるかもしれない。

 

いつもであれば、病院での待ち時間は暇で仕方ないが、
今日は、ChatGPTというおもちゃで、
しばらくの間、楽しむ事が出来た。