2022年9月13日(火)リタイヤ生活1571日

今日も、朝のうちは雲が多かったが、
途中から快晴になり、暑い1日だった。
ただ、夕方以降には気温も下がって、
少しは過ごしやすくなった。

 

午前中は、家内に頼まれて
近くのスーパーに買い物にいった。
昨日調子が悪くて修理してもらった
自転車の調子を確認するため、
歩いても5分のスーパーだったが、
少し遠回りをして自転車で行ってみた。
自転車の調子は良く、
完全に直っていると確認できた。

 

午後からはピックルボールへ。
元々1時からだったのが、参加者が多いとのことで、
急遽、時間枠を拡大して12時からになった。
時間枠拡大の連絡を受けて慌てて昼食を摂って車で会場へ。

 

今日は1コートで10人位集まったが、
うち二人はメンバのお子さんで、
ピックルボールは初めてとのことだった。
お子さんとは行っても、どちらも成人しており、
若いだけになかなか運動神経が良かった。
ただ、ピックルボールでの打つ感覚が
未だつかめていなかったのと、
勝つための戦略を知らないため、
まだ苦労しているようだった。

 

他の人のプレーを見ながら、
打ち方や戦略について説明していると、
直ぐに理解して、次のプレーで対応しようとしていた。
しかし、きちんと戦略を実施するためには、
それなりのスキルも必要なので、
今日のところは、まだまだ苦労していた。
最後に、とても楽しかった、と言っていたので、
これでプレーヤーが二人増えたかも知れない。

 

午後3時前にそこを抜けて、
別のグループのピックルボールに参加した。
こちらも午後3時から約2時間半くらい、
ただ1コートで12人だったので、
感覚的には3試合に1回、参加できる程度で、
比較的楽だった。
先週金曜日は、午前中に1コート6人で3時間、
午後に別の会場で1コート5人で2時間プレーした。
これには体が堪えたようで、夜になって太ももがつってしまった。

 

以前に、ダブルスの組合せを自動生成するプログラムを作成し、
その結果を初披露したのだが、不具合が見つかった。
1コートで4の倍数の参加者の時、
同じ4人で別の組合せになってしまうのだ。
私が作成した時には、2か3コートでのゲームを意識して
プログラムを作成し、
1コートだけの場合はおまけのようなつもりだったので、
確認が不足していたのが原因だ。


このような不具合は、大変残念だった。
さっそく夜になって、不具合の修正に入った。
まだ修正出来ていないが、1コートの場合だけのロジックを
見直す必要がありそうだ。
コート数を意識したロジックは入れたく無かったが、
不具合修正なのでしかたない。