2023年2月22日(水)リタイヤ生活1678日

今日も晴れていたが、最高気温は9度止まりで、
肌寒い1日だった。

 

いつもの水曜日と同様に、
午前中はテニスへ、
午後はピックルボールを楽しんだ。
どちらも調子は今ひとつ、
もっと基礎練習をやらないとダメなようだ。

 

ピックルボールの前に、少し暇だったので、
スマホを使ってChatGPTで遊んでいた。
ChatGPTに対して「初心者向けのピックルボールの
ルール概要を教えて欲しい」と入力してみたら、
かなり的確な内容が返ってきた。

 

この元になる情報は、たぶんネットから得ていると
思われるが、それをきちんと整理して回答できるのは
素晴らしいことだと思う。
例えば、何か教えたり、相談に乗ることもできそうだ。

 

今、家の居間にはGoogle homeが置いてあり、
天気予報や電話番号検索などに使っているが、
たまに難しい質問をすると、
「わかりません」と言われてしまう。
このChatGPTのような機能がGoogle Home
に入れば、利便性が飛躍的にあがると思う。

 

是非、各個人対応のパーソナルアシスタントとして、
ChatGPTレベルの知的なサポートをしてくれれば、
我々の生活は更に飛躍的に向上すると思う。

とりあえずGoogleには、出遅れないように
頑張って欲しい。
Appleもうかうかしてはいられない。