2022年8月19日(金)リタイヤ生活1554日

今日は朝から晴れていたが、
気温は比較的低めで過ごしやすい1日だった。
徐々に雲が増えてきたが、
夕方までは雨は降らなかった。
予報によると今夜半から雨で、
明日も降ったり止んだりの天気らしい。

 

午前中は家内と買い物へ。
気温が低めて、雲で日差しも遮られ、
風が心地よかった。
お盆も過ぎて、そろそろ秋めいてきたのか、
道に蝉の死骸を見ることが多くなってきた。

 

蝉は約6年くらい幼虫として地中で生活し、
地上に出てきて脱皮して、
わずか2-3週間で死んでしまうという。
咲いて直ぐ散ってしまう桜と似たような
はかない命だが、桜のようなはかない情感はわかない。
成虫になって、蝉しぐれは効くものの、
視覚的に彩りがないせいだろうか。

 

午後には、少し離れたところへピックルボールを
プレーしに出かけた。
今日は3コートで14人だったので、
2コートだけを使った。
平均的には1試合やって1試合休みの、
ちょうど良いペースだった。

 

今日のピックルボールの課題は、
打つときに球を見る、イージーミスはしない、
球に集中する、の3点だったが、
普段の悪癖がなかなか抜けず、
あまり改善できなかった。
初心に戻って、もっと丁寧にプレーしなくては
と反省した。

 

明日も午前中にピックルボールの練習会があるので、
今日出来なかったことを見直して、
明日はもう少しきちんと出来るようにしたい。