2022年7月20日(水)リタイヤ生活1533日

今日は朝から快晴、良い天気で気温は高かったが
(たぶん)湿度は低めで気持ちの良い1日だった。

 

午前中はテニスへ。
この暑さだったが、エアコン完備のインドアコート
だったので、気持ち良くプレーすることが出来た。

 

最近、ピックルボールとテニスを両方やっているので、
ピックルボールのパドルの短さに慣れてしまい、
テニスラケットの根元で打つことが多くなってしまった。
先週はこのためにひどい目にあった。

 

その反省から、今週は始める前にテニスラケットで
ボールトスを繰り返して、スイートスポットを腕に
覚えさせるようにしていた。

 

実際にプレーを始めて見ると、これが意外に良くて、
普通に打つときには調子が良かった。
ただ、速い球のボレーをする時に、
少しスポットを外してしまうことがあった。

 

様々な練習をして、最後に試合をしたが、
スイートスポットにこだわったおかげで、
打球の強さよりもコントロール重視となり、
結果として僅差で2連勝することが出来た。
普段だったら、思いっきり打てれば、
アウトでもOK、となっていたが、
意外にきちんとコントロールすることの
重要性を感じた。

帰宅してからは、またワクチンの4回目接種を
するかどうか悩んでいた。
最近の変異種BA.5は免疫を回避するため、
今までの感染やワクチン接種の効果が薄いと言われている。
でも、重症化は防ぐ、ため打った方が良い、とのことだ。

 

しかしワクチンの副反応で、かなり確率は低いものの
血栓、心筋症などが起る場合にがあるとのこと。
私は今、60歳は過ぎているが、健康体で、基礎疾患もない。
感染とワクチン副反応のどちらがリスクが少ないのか、
悩むところだ。

オミクロンの変異株に対応した新たなワクチンが
開発されれば、打とうと思うが、
今のワクチン4回目接種については、
今ひとつ、打とうという気になれないで困っている。