2023年2月24日(金)リタイヤ生活1679日

今日は朝から曇っており、
午後になって小雨が降り始めた。

 

午前中はピックルボールへ。
少し離れたところにある
健康福祉センターが会場であり、
車でも約30分ほどかかる。
特に朝の通勤時間に少しかかっていたため、
少し道路の混んでいるところもあったが、
何とか時間通りにつくことが出来た。

 

今日は、コート3面で参加者が18名、
従って3-4ゲームに1回休める感じだった。
このサークルは比較的高齢者が多いため、
3ゲームやったら、少し休憩を入れるようにした。

 

最近、ピックルボールの技術が
なかなか向上しないため、
今日は、勝負よりもプレーの質を
重視することにした。

 

具体的には、勝負に勝つショットをするのではなく、
あえて相手の打ちやすいところにコントロールする
とともに、そこから返ってきたショットを確実に返す、
というプレー、それと、イージーミスをなくす、
ということを心がけた。

 

無理矢理勝とうとしないようにしていると、
心に余裕が生まれて、返って良いプレーがしやすかった。
ショートバウンドのボールも確実に返したかったので、
パドルが床にぶつかって痛んでも良いように、
普段使っていない方のパドルに、
少し厚手のエッジガードをつけた。
それと、パドルで打った感じを柔らかくするため、
グリップテープを巻いて太めにしてみた。

 

このグリップを太めにするのは、
なかなか良かったと思う。
太めの方が、握りを緩くしやすいので、
結果的にボールの当たりが柔らかくなる。

 

普段だと、予備のパドルで始めても、
途中でいつものパドルに戻してしまうのだが、
今日は、最後まで同じパドルでプレーすることが出来た。

 

更にグリップを太くするつもりだが、
これでしばらくはプレーして見ようと思う。