2023年2月21日(火)リタイヤ生活1677日

今日も晴天だったが、風が強く冷た買ったため、
外を歩いていると、結構寒かった。

 

午前中はジムに行こうと思っていたが、
午後のテニスのことを考えて自粛した。
運動しすぎも、良くないこともある。

 

昼食を早めに摂って、
午後からは少し離れたコートでテニスをした。
準備運動を兼ねて歩いて行ったのだが、
ついてみると、予約して頂いた方と
私の二人だけだった。

 

最近はダブルスばかりやっているので、
さすがにシングルスをする気にもなれず、
サーブ&レシーブやストローク
基礎練習をやっていた。

 

普段は、インドアのカーペットのコートで
テニスをしているので、
アウトドアのオムニのコートでプレーすると
かなり戸惑ってしまう。

 

今日の様な強い風もさることながら、
サーブやロブを打ち返す時に太陽が気になるし、
それ以上に気になるのが、
ボールの弾みが全く違うことだ。

 

インドアのカーペットでは、
ボールの弾みが良いので、手前で弾んでも、
待っているとこちらまで来るが、
アウトドアのオムニだと、
弾んだ後で勢いがなくなって、
同じ感覚で待っていると
遙か手前で止まってしまう。

更に、こちらが風上にいると
更に勢いがそがれるため、
ボールが全くこないことになる。

 

今日は風が強かったのと、
風上にいることが多かったので、
ボールを打つときの立ち位置に苦労した。

 

もちろん、もっと上級者になると違うと思うが、
私のような中級者以下だと、
環境にも大いに影響を受けてしまう。

 

テニスもピックルボールも
もっと上達したいのだが、
こんな具合にプレー環境に文句を行っているようでは、
上達はおぼつかないかもしれない。