2023年1月13日(木)リタイヤ生活1650日

今日も朝から快晴だったが、朝晩は寒かった。
午後になって雲が多くなって、
日も陰って更に寒くなってきた。

 

今日は何もない1日だった。
昨日、健康診断で腎機能が悪いので減塩するように
と指摘されていたので、朝食も充分注意して、
好物の野菜炒めも、オリーブオイルとニンニク、胡椒
だけで味付けして食べた。
でも塩味がないと味気なくて、あまり美味しくなかった。


健康診断で指摘されたのがクレチアニン値の高さだったのだが、
この値は筋肉量が多くても高くなるらしい。
最近、体調は極めて良いので、
腎機能悪化て本当?と思っているのだが、
確認のためどこかで筋肉量に影響しないシスタチンC
等の値も調べてもらい、確認した方が良さそうだ。

午後からは、先日から進めている2023 Pickleball Rulebookの
翻訳の再確認をした。
翻訳の場合、見直せば見直すほど、直したくなる部分もあり、
翻訳の用語の統一なども気にかかるようになってくる。
昨年も作成したが、翻訳用語集を更に充実させないと、
いつまでたっても収束しなくなってしまう。

 

今回のRulebookでは、内容的にも議論のある部分がある。
特にレフリーのいない試合で、サーブモーション違反があっても、
レシーバーはそれを指摘できない、
というのは、ネットでかなり紛糾しているようだ。
他にも、少し気になっている部分もあり、
翻訳の確認が終わったら、それらを整理しようと思う。