2023年1月12日(木)リタイヤ生活1650日

今日も快晴で、風もなく、日中は結構暖かくなった。
しかし、朝晩の気温は低く、かなり寒く感じた。

 

そんな中、午前中はいつものようにジムに行って
2本のスタジオレッスンに参加した。
このレッスンでは、毎週ついていくのに苦労するのだが、
今日も動きが難しいため、集中力と記憶力が試され、
十分(あるいはそれ以上に)楽しむ事が出来た。

 

帰宅して昼食を撮ってから、
昨年末に近所に越してきた娘夫婦と近所を散歩した。
この時間帯は、最も気温が高く、日差しもあって、
心地よかった。

 

夕方になって再び外出し、近くのクリニックへ。
先日受診した健康診断の結果を聞きに行った。
結果は、基本的に良好だったが、
クレアチニンが高いことを
担当医師から強く注意されてしまった。
これは腎機能に問題があるらしい。

 

改善のためには、とにかく塩分を大幅に減らすように
との指導があった。
私は、普段、薄味の料理が好きなので、
塩分の取り過ぎ?と疑問に思ったが、
家に帰って家内に話すと、
柿の種の食べ過ぎではないか、と言われてしまった。
そういえば、最近、良く口にすることが多い。

 

こんなことで、塩分の取り過ぎになってしまうのか、
と思ったが、私くらいの歳になると、
こんなことで健康状態が悪くなってしまうようだ。
ただ、血圧は、過去3回の検診よりも大幅に下がっており、
今の健康状態も悪くないので、
今年はより気をつけて、健康的な1年にしたいと思う。