2023年1月16日(月)リタイヤ生活1651日

朝まだ暗いうちに起きて旅行支度を済ませた。
今日から金曜日まで5日間、
温かい沖縄那覇でゆっくりと滞在する予定。
今までの沖縄旅行は、首里城とか美ら海水族館など、
ひたすら観光スポット巡りをしていたが、
今回は暖かいところでゆったりと滞在する事が目的だ。

 

リゾートホテルを予約することもできたが、
ある程度の期間滞在するのであれば、
ゆったりとして、いろいろなものを食べたい。
ということで、今回は初めての経験で、
那覇国際通り近くのコンドミニアムを予約してみた。

 

空港バスで羽田空港第一ターミナルへ。
途中、首都高で落下物があるとのことで、
少し渋滞したが、その程度のトラブルは折り込み済
だったようで、ほぼ予定通りに羽田空港に到着した。


ショップを少し見た後、手荷物検査を済ませ、
空港ラウンジ等で少し待ってからゲートへ。
JAL便は修学旅行の高校生でごった返していた。
飛行中もうるさいかと心配したが、
修学旅行の一行は飛行機の一番後ろの方だったので、
思った以上に静かだった。

 

沖縄からの便の到着が少し遅れたため、
出発も少し遅れたが、10分程度の遅れで順調に那覇空港に到着した。
トランクを受け取って、モノレールでコンドミニアム近くの駅へ。
そこから歩いて約5分程度で宿舎に到着した。


ここのチェックインのシステムは、
事前にネットで宿泊者情報を入力しておき、
当日は、無人カウンタのタブレットでチェックインする。
その時表示された暗証番号でキーロッカーから鍵を取り出して、
コンドミニアムの入口に回り込んで部屋に入る仕組みだった。

 

コンドミニアムは、まさに1LDKのマンションで、
そのうちの数室を貸し出しているようだった。
つまりウィークリーマンションと同じだと思う。
部屋は約40㎡で、十分広く、ベッドも別々の部屋にあり、
バス・トイレは別、洗濯機・乾燥機等も揃っていた。
これであれば5日間は十分にゆったりと過ごせそうだ。

 

少し休んで、既に5時過ぎになったので、
夕食を食べに出かけた。
直ぐ近くに、パレットくもじというデパートがあり、
その中に野菜中心のビュッフェがあることを事前に調べていた。
そちらに向かったのだが、無くなっていた。
再度ネットで調べなおしてみると、
既に閉店していることが分かった。
ごく最近閉店してしまったようだ。

 

仕方がないので、デパート内の他のレストランを回って、
結局、地下の小さな地産料理の店で定食を食べた。
予定が狂ってしまって少し残念だったが、
まあまあ美味しかった。

 

部屋に戻って、一休みして早々に就眠した。
旅行先ではなかなか寝付けないという家内も、
疲れて熟睡できたようだ。