2023年1月5日(木)リタイヤ生活1646日

今日もいちおう晴れていたが、雲が少しあって、
すっきりした青空ではなかった。
そして気温は寒かった。
最近は、朝起きると窓のサッシに結露がついており、
それを拭いて回るのが日課になっている。
洗濯、結露拭き、そして掃除が毎朝の日課だ。

 

今日は、ジムの新年初日だった。
昨年末のジム最終日が木曜日だったので、
中6日間で開館しており、
木曜日のレッスンとしては冬休みはなかった。
とは言っても、体を動かすのは久々だった。

体組成などを測定する装置が新しくなって、
会員がセルフで測定できるようになったので、
さっそく試して見た。

 

6年程前に入会するときに測定して以来だったので、
平常時の値は分からなかったが、
若干、正月太りの状態にしては、数値は悪くなかった。
身長対体重、筋肉量、体脂肪率など、
いずれも100%を若干上回っているくらいで、
ほぼ正常値だった。
後は、普段通りスポーツをしていれば、
体重も戻って、更に数値が改善されると思う。

 

そして、いつものようにスタジオレッスンを2本やった。
昨年最後のレッスンの動きは忘れていたので、
何か新鮮な感じだった。
一応、それなりに動けて、気持ちのいい汗をかいて帰宅。

 

普段であれば、この後は昼食を摂って一休みなのだが、
今日は午後から健康診断に行くため、
食事等は不可、時間を持て余してしまった。

 

2時半に家を出て、時間通り3時前にクリニックについた。
例年は人間ドックを受診しているのだが、
今年は何故か健康診断で良いとしてしまった。
ただ気になっているので、
癌マーカーだけはやってもらうことにした。

 

一通りの検査を終えて、
今日のところは特に異常なし、とのことだった。
1週間後に検査結果を聞きに行くことになった。

 

今のところ、首の痛みが少々ある以外は、
健康そのものだと感じている。
今年も心身共に良いスタートが切れたと思う。
次第に歳を重ねていくが、
できるだけ長くこの状態を続けられるように
いろいろと心がけて行きたい。