2022年11月28日(月)リタイヤ生活1622日

今日は1日中どんよりとした天気で、
一時的には霧雨が降っていたようだった。
明日は更に気温が下がり、雨が降ることのこと。
ちょうど家内と出かける日なので、
できるだけ小雨であれば良いのだが。

 

今日も特に予定がなく、1日中ぶらぶらしていた。
残念だったのは、昨日のワールドカップ
日本対コスタリカ戦で敗戦したこと。
先日のドイツ戦勝利の後で、
テレビなどでも既に予選リーグを突破したかの
雰囲気があったのだが、
私は、今回、コスタリカに惨敗して、
ドイツがスペインに勝つと、
どうなるか分からない、と気になっていた。

 

特に気になったのが、コスタリカ戦、
特に前半から得点する雰囲気が全くなかった。
やはり果敢に攻めていくところで盛り上がるのに、
全く盛り上がるシーンがない。
後半もわずかに攻めるシーンはあったが、
全般的にはつまらない試合だった。

 

実は、三苫選手が最後の方でドリブル突破して
センタリングし、ゴール前でもつれ、
結局ゴールキーパーに球を抑えられたシーンがあった。
その、もつれるシーンで、コスタリカの選手が
ハンドの反則をしているように見えた。
ただ後からビデオを見返すと、
その前にいたコスタリカの選手によって
主審の視線が遮られていたようだった。
かなり不運だったのかもしれない。

 

そこで、もう一つの予測も当たっていないか心配になって、
朝4時くらいからABEMA-TVでドイツ対スペイン戦を見ていた。
途中スペインが1点入れて、なおも攻勢になっていたため、
これでドイツが敗退か、と思って少し気を抜いていたら、
いつのまにか1対1になって引き分けてしまった。

 

これで、決勝リーグ進出チームは次の試合結果で決まることになる。
いずれにしても日本はスペインに対して勝利か最悪でも引き分けて、
ドイツ対コスタリカの結果を待つしかない。

金曜日に朝早く起きて、決勝リーグ進出をかけて
応援する事になる、という懸念は、当たってしまったようだ。