2022年11月8日(火)リタイヤ生活1608日

今日も朝から快晴で、日中は結構暖かかった。
歩いているとうっすら汗ばむ位だった。

 

今日は、出産後脳出血を発症し入院していた娘が、
どうしても退院したいと言い張って、
先週末に無理矢理退院したのだが、
リハビリのため週1回通院するとのことで、
今日はその第一回、その付き添いに出かけた。

 

娘婿殿は孫娘の世話で家を空けられないとのことで、
そのサポートに家内も一緒にでかけることになった。
この付添のために、私の今日の午前午後の予定は
すべてキャンセルしたのだが、
出かけたのが午後1時前後だったので、
午前中はジムに行けたかもしれない。
ただ、家内は午後に出かけるときでも、
私が午前に外出するのを嫌がるので、
今日は自粛しておいた。

 

午後1時頃に家を出発して、
2時過ぎに娘の家へ到着。
無理矢理退院した娘の様子が心配だったが、
当然ながら、入院したときよりは改善されており、
左腕はだいぶ動くようになったが、
左足はまだ不自由なようで、
普通に歩いていても、左に寄ってきてしまった。

 

この後、病院で約1時間、
3項目のリハビリをする間、
私は病院の待合室に座って待っていた。


まだ、発症して3週間余りなので、
まだ脳に浮腫が残っており、
その影響もあるらしいが、
この後、どの程度改善されていくのか
心配がつきない。

 

娘は病院で最後にソーシャルワーカーとの面談を行い、
今後のリハビリ計画や、生活に不自由な事がないか等
いろいろ聞かれていた。

 

娘婿殿は、産後の育休を3ヶ月取れたとのことだが、
娘がこの状態では、今後の生活が心配だ。
私も家内も今後どの程度のサポートができるだろうか。


娘は不自由なところがあってもマイペースで、
こちらがもっとこうしたら、と思っていても、
そうならない事が多いが、
とにかくできる限りサポートして、
生活と孫娘の育成に支障がないように
していってあげようと思う。