2022年11月7日(月)リタイヤ生活1607日

今日も快晴、気持ちの良い、
そして歩き回っているとうっすらと汗ばんでしまう
良い秋晴れの1日だった。
今日は既に7日。
11月になったと思ったら、直ぐに中旬になってしまう。
そろそろクリスマスや年末年始の準備をしなくては。

 

今日も特に予定がなく、午前中はのんびりとしていた。
よく寝たはずなのに、何故か朝から眠たくてたまらず、
眠気を振り払いながら、少し英文の翻訳をやっていた。

 

さすがにこの状態では、運動不足になると思い、
午後は久々に髪の毛を切りに出かけた。
歩いて20分位のところにある理髪店は、
安さで人を集めており、今日も店頭で人が待っていた。

 

それでも20分待ちとのことだったので、
少し近くをうろうろして店頭に戻ってみると
誰も待っておらず、直ぐに席に案内された。
どうやら、私の前の何人かは
どこかに出たまま戻ってきていなかったので、
丁度私が呼ばれることになったようだった。
そのため、私が席に案内された後に、
私よりも前の番号の人が案内されていた。

 

こんなラッキーで早く理髪できた。
せっかくなので、帰りは遠回りして
歩数を稼ぎながら帰った。

並木道の両側の木々は既に半分以上色づいており、
歩道にも枯れ葉がけっこう積もっていた。
それをサクサクと踏みしめながら30分位散歩して帰宅。
最後の方は日が射して気温も上がり、
少し汗ばむくらいになったが、秋の散歩は格別だった。

 

これで1万歩は達成したので、後は自室に籠って翻訳を継続した。
最近、ピックルボールのエチケットに関する
米国各地のピックルボールコミュニティで共有されている
資料を翻訳している。
どれも、ほぼ似たような内容なのだが、
ものによっては、ユーモアたっぷりの文章になっており、
面白いが、その面白さを翻訳するのに苦労した。

 

まだ翻訳は終わっていないが、分量が少ないので、
たぶん明日くらいには完了すると思う。
そうしたら、仲間の間で共有して、彼らの反応を見てみたい。