2022年10月31日(月)リタイヤ生活1602日

今日も1日、秋晴れの心地よい天気だった。
もう今日で10月も終わり。
今年もあと2ヶ月を残すばかりになり、
木々の葉もだいぶ色づいてきた。

 

最近、スポーツした後に頭痛がすることが多い。
昨日もスポーツ後に頭痛がしたため、
今日は午後からのピックルボールの予定を止めて、
家内と一緒にまったりとショッピングモールに出かけた。

 

車で約1時間のところにある、
少し大きめのショッピングモール。
昼食を食べて、中を散歩して、
ウィンドウショッピングのみで、
特に何も買い物はしなかったが、
万歩計で6千歩くらいは稼げたと思う。

 

そうしている間も気になるのは
脳出血で入院している娘のことだ。
大きめの脳出血が2カ所もあったにも関わらず、
比較的軽症で、左腕、左足が若干不自由なだけで、
それ以外の障害はなかった。

 

そのため、娘はリハビリの合間に
頻繁にLINEのメッセージを送ってくる。
だいぶ調子が良くなってきて、
入院生活が暇に感じるだけの心の余裕ができたようだ。
そこで、今日は出かけている合間にも
LINEメッセージを確認し、
できるだけ直ぐに返事を出すようにした。

 

先日購入したスマートウォッチが、
LINEメッセージが来ると通知してくれる機能があるため、
ちょうど便利だった。

 

会話の内容はたわいのないもの。
リハビリの合間が暇だとか、
早くリハビリを済ませて帰宅したいとか、
病院食が多すぎて食べきれないなど。

 

でも今回はこの程度で済んで良かった。
厳密にはまだ退院した訳ではないので、
済んではいないのだが、
たぶんそこそこの期間で機能も回復し、
障害は残らないのではないかと思う。

 

まだ医師からは詳しい状況や今後の見通しは聞けておらず、
何が原因か、どうすれば再発を防止できるか、
等を知りたいと思っている。

 

これは娘のためだけでなく、
近い将来には、私や家内に同じ事が起きることもありそうで、
それに対する対策にもなると思っている。