2022年10月12日(水)リタイヤ生活1589日

今日はあまり良い天気ではなかったが、
午後に霧雨程度になった以外は、
雨は降らなかったようだ。

 

午前中はテニスへ。
10月中に有効なチケットはあと1枚あったので、
今日は2コマ取ってレッスンを受けた。

 

昨日から、娘が出産中ということで気になっていた。
昨日のテニスはそれが気になって、
プレーに実が入らず、一休みするタイミングでは、
必ずスマホを見ていた。

 

結局、昨日中には生まれず、
今朝になっていよいよとの連絡があった。
いまは病院でギリギリまで妊婦にスマホを持たせてもらえるようで、
まるで実況中継のように情報が入ってくる。

 

1コマ目のレッスンを受けるときには、
いよいよ出産という今年か分からなかったが、
レッスン直後にスマホを見ると、
娘婿からの遂に生まれたとの連絡が入っていた。

 

何か胎児の姿勢が悪かったため、
母子の安全をとって帝王切開になったとのこと。
生まれたばかりの胎児は、最初ぐったりしていたが、
直ぐに立ち直って泣き出したとのことだった。

 

これで一安心。
そのせいか、2コマ目のレッスンは調子が良かった。

 

帰宅すると、更に娘婿が病院に向かったとの連絡があり、
しばらくすると娘の写真が送られてきた。
未だ誰に似ているのか分からないが、
私の子供達の生まれた時に比べて、
顔立ちがはっきりしているように感じた。

 

さっそく娘婿は、親馬鹿ぶりを発揮して
「かわいいでしょう」等と言っている。
私の家内も、おばあちゃん馬鹿ぶりを発揮して
同じようなことを言っているので、
ついに私も同じ調子で応えてしまった。
他の人からは、おじいちゃん馬鹿ぶりを
発揮していると見えると思う。

 

でも、当分はまだ「おじいちゃん」とは
言わせたくない。
なんて呼ばせようか?