2022年11月9日(水)リタイヤ生活1609日

今日も朝から快晴だった。
晴れ間は広がっていたが、少し肌寒く、
その点ではスポーツをするのに丁度良い陽気だった。

 

今日は晴れ間が広がっているにも関わらず、
午前・午後ともインドアスポーツで楽しんだ。

 

午前中はテニスをした。
今日はもっぱらボレーの練習で、
しばらく前までは、ボレーやスマッシュは苦手だったが、
最近はだいぶ慣れてきて、少し得意になってきた。
実際に練習していると、どうもフォアボレーよりも
バックボレーの方が上手くいくことが多かった。

バックの方がある程度フォームを固定しやすいため、
そして打点の位置が限られているため、
比較的安定した位置に思った打球がいきやすかった。
逆にフォアボレーの方が自由度が高いため、
たまに思っていなかったところに球が飛んでしまった。
まだまだ安定感がないので、練習が必要だ。

 

午後は市民センターの体育館でピックルボールを楽しんだ。
最近、YouTubeアメリカのプロの試合を数多く見ているので、
どう動くべきか等は分かってきた気がするが、
なかなかそのような動きは出来ないし、
テクニックも伴っていない。
ということは、まだまだ上達の余地があると思っておこう。

 

最近、ピックルボールのマナーに関して
資料などを読んでいる。
それによると、試合にこだわらず、
仲間と楽しむ事、スポーツマンシップ等を重視するように、
と書かれているが、私は未だどうしても勝負にこだわってしまう。
ラインコールを厳しく判定してしまったり、
勝負所で厳しく強い球を打ってしまったり、
相手の弱い方ばかりに球を打ってしまったり、
と皆で楽しむようなプレーが出来ていない。

 

この点では、もっと「大人」にならないといけない。