2022年5月6日(金)リタイヤ生活1482日目

今日も朝から快晴、
昨日よりはやや湿度が高いものの、
気持ちの良い晴れ間が広がった。
午後になってやや雲が増えて
日差しが弱くなったが、
何とか1日天気が持った。

 

午前中は調べ物などをしていた。
実は1昨日の夜、家内が熱を出して、
普段体温が低めなこともあり気になったので、ネットで調べて、
昨日の午前中に近くの発熱外来に連れて行った。
ちなみに私は平熱で、何も異常は感じられなかった。

 

発熱外来は何回か行ったことのあるクリニックだったが、
普段とは違う入口から入って、受付を済ませた。
連休だったこともあり、最近感染者が減っているせいか、
他にはほとんど人がいなかった。

医師の問診の後、PCR検査を受けて、直ぐ帰宅した。
問診で、胃腸がおかしく、食欲が全くない、
との話をしたところ、胃腸炎ではないか、とのことで、
胃腸薬と頓服の処方姓をもらった。

 

直ぐ近くの薬局では、待ち時間40分とのことだったので、
いったん帰宅して、家内を休ませてから、
別の薬局に薬をもらいに出かけた。

 

もし家内が陽性であれば、私は濃厚接触者ということになるため、
私も街をうろうろするわけには行かない。
他にほとんど誰もいない薬局で薬を処方してもらった後は、
食欲のない家内のため、慌ただしくゼリー飲料等を買って帰宅した。

 

その後は家で大人しくしていたのだが、
普段、ほとんどの日は何らかのスポーツをしているため、
家でステッパー等をして、何とか歩数を稼いでいた。

 

さて、家内のPCR検査の結果だが、
連休中のため数日かかるかもしれない、とは言われていたが、
今日の午前中に電話があって、家内は無事、陰性とのことだった。

 

一般に、新型コロナの運用で、
3回のワクチン接種証明か陰性証明の両方があるが、
家内はこの両方を満足しており、
しかも熱も下がっているので、
これで無罪放免と考えて良さそうだ。
後は胃腸炎を治すだけだ。

 

私も濃厚接触者の可能性はなくなったので、
今日午後は安心してスポーツに出かけたが、
念のため、マスクは常時着用、
そして他の人との距離には十分注意した。

 

今までは、新型コロナ感染症がニュースだけの
他人事と感じていたが、この2日間については、
遂に我が家にも、、、と不安を実感してしまった。