2023年9月22日(金)リタイヤ生活1822日

今日も朝から曇っており、
予報でも1日中晴れないようだった。
気温は30度前後で、今までの猛暑に比べれば
かなり過ごしやすくなってきたものの、
今日は湿度が高いため、
エアコンの効いたところでも
少し動くと汗だくになってしまった。

 

午前中はいつもの市民センターに行って
ピックルボールを楽しんだ。
気持ちよくプレーはできたものの
調子は今一つだった。
特に、打ったボールが不用意に
ポップアップしてしまい、
相手に打ち込まれてしまうことが多かった。


多分打ち方が悪いと思うのだが、
対処方法がよくわからない。
どうすればポップアップしないようにできるのか、
後からYouTubeのレッスン動画でも調べてみよう。

 

午後からは別の市民センターに移動して、
障害者施設の入所者の方々とピックルボールを楽しんだ。
この方々とプレーをするのは今回が3回目で、
まだまだラリーを続けるのは難しいが、
それでも皆、徐々にうまくなってきているように感じた。

ここは知的障害者の方々で、障害の程度によって、
体がなかなか思ったように動かなかったり、
集中力もなかなか持続できないようだが、
それでも楽しんでいただけたようだった。
献身的に面倒を見ている職員の方々に
頭が下がる思いだった。

 

今日の午後の活動は、
障害者スポーツボランティアの一つだと思うが、
これも誰かに何かをしてあげた、等というよりも、
自分自身として、少し良いことができたかな、
という気持ちが持てたのがよかったと思う。