2022年2月21日(月)リタイヤ生活1433日目

今日は朝から快晴だった。
この週末はあまり天気は良くなかったので、
久々の良い天気だった。

 

先週金曜日に家内が3回目のワクチン接種をしたのだが、
翌日から発熱や頭痛、食欲不振になってしまった。
私も2回目の接種の時に少し似た症状があったが、
翌日の夕方には治ってしまった。
そこで家内も翌日の土曜日中には治ると思っていたのだが、
まったく良くならず、翌日の日曜日にも症状は続いた。
そして今朝、やっと平熱に戻って、頭痛もなくなったようだったが、
まだ、どことなく調子が悪いようで、食欲は完全には戻らず、
さっぱりしたものしか食べられない状況のままだ。
明日にはもう少し改善して欲しいのだが、
これがいつまで続くことやら。
これでは、ニュースなどで聞いているオミクロン株への感染と
あまりかわらない感じがする。

 

そういえば、ネットでやりとりしている海外の人が、
何人か感染してしまったとのこと。
一人は、韓国滞在中で、日本の家族の元へ
なかなか戻ってこれない状況のなかで、
今回感染してしまったとのこと。
ただ、若干の発熱程度なので、症状は軽い。
彼はちょっと調子が悪いと、毎回PCR検査を受けていたので、
こんな日が来ることを予測していたのかもしれない。
ただ気になるのは、韓国では1週間の間に
一人で何回かPCR検査を受けられるらしいのに、
日本では目詰まりを起こして
検査がなかなか受けられないという状況だ。


もう一人は、フィリピンで、家族全員感染して、
発熱、頭痛、倦怠感などがあったが、
2週間でやっと全快したとのことだった。

 

このような話を聞くと、私自身も感染していないか
少し気になってきた。
空気も寒く乾燥しているので、
特に朝起きたときなどは、喉がいがらっぽいこともある。
ひょっとしたら、感染しているのではないか、
等と思うが、検査も受けられないし、特に発熱もないので、
そのまま放置したままになっている。

 

今、東京の感染者は1日に1万人程度になってきたが、
この検査数や陽性率を考えると、
たぶんその数倍の感染者がいるのではないか。