2021年6月14日(月)リタイヤ生活1266日目

今日は朝のうち雨が降ったようで地面が湿っていて、雲も厚かった。
このまま1日中曇りか雨かと思っていたが、
午後には少し日差しが見える時間もあって、
外出したときには雨に降られることはなかった。

 

先日、新型コロナ感染防止のワクチン接種2回目を終えて、
思ったよりも副反応は出たが、私の周りの高齢者の話を聞くと、
ほとんどは、単なる腕の疼痛程度だったようだ。
若い人ほど副反応が出る、ということと、
ワクチンによって抗体が出来ていると言う意味では、
副反応が出るのもまんざらではないと思った。

今日になって、先日行われた厚労省
ワクチン副反応検討部会の資料を見ていたがと、
2回目の接種で、疼痛は90%、全身倦怠感は65%以上の
人が経験しているが、熱感は15%程度となっていた。
私の場合には、37.3度程度の微熱だった。
ただ資料では、発熱とは37.5度以上とのことなので、
私は除外されるようだ。

 

これと、厚労省で公開している事前に行われたファイザー社の
治験のデータとみると面白いことに気づいた。
ワクチン接種グループとプラセボとして生理食塩水を打たれた
グループ、それぞれ役4000人ずつのデータがあったのだが、
2回目の接種後で、疲労がワクチン:55.5%、プラセボ:20.2%、
頭痛がワクチン:46.1%、プラセボ:19.6%とのことだった。
単なる生理食塩水でも、ワクチンを打ったとの自己暗示があると
これだけの人が反応してしまうようだ。
従って、今回のワクチン接種後の副反応のある程度の部分は、
「思い込み」から来ているのかもしれない。
ただ、プラセボでの発熱の比率は低かったので、
私の微熱は(たぶん)思い込みではなく、実際の副反応だった
のではないかと思う。

既に2回目の接種から7日以上経って、一応、免疫はついていると思う。
後は家内が接種すれば、我が家は一安心出来るようになると思う。
家内も副反応で、特に何もなければ良いが。。。