2022年2月22日(火)リタイヤ生活1434日目

今日も快晴で、冬にしては温暖な1日だった。
予報によると、明後日から最高気温もあがって、
15度位になるとのこと。
そろそろ寒い季節が終わって、
花粉症の時期にさしかかっているのかもしれない。
家では、家内が少し鼻がむずむずするとのことで、
日中は空気清浄機を入れるようになった。

 

午前中は、あるボランティア所属団体主催の
オンライン講座を受講した。
ZOOMだったので、
他の参加者の様子も見ることが出来たが、
さすがに平日だけあって、
ほとんどの参加者が高齢者だった。

 

受講を終えて、昼食を早めに摂った後は
テニスに出かけた。
今日は屋外のテニスで温暖で気持ちが良かったが
1コートで参加者がわずか4名だった。
そのため、長めの休憩時間をとりながら、
ペアの組合せを代えて試合をしていた。

 

休憩途中で聞いたのだが、
つい先日一緒にプレーしたご婦人が、
突然亡くなったとのこと。
ヒートショックだったらしい。
先日は大変元気だったので、
これはショックだった。
冬場に熱い風呂に入るときなど、
十分に注意しないといけないと痛感した。

 

それに家庭内で、そのご婦人が近所付き合いから
税金等まで、すべてやっていたとのこと。
残されたご主人は、大変なことになっているようだ。
一般に、ご主人を亡くすよりも、
奥様が亡くなる方が、影響が大きくなってしまうようだ。

 

それを聞いて、家内と、そろそろきちんとした
エンディングノートを作らないと行けないと思った。