2021年9月22日(水)リタイヤ生活1334日目

今日は朝のうち曇っていたが、予報では雨は降らないとのこと。
直ぐに日が射してきて、午後まで良い天気だった。
気温は昼までに上昇したが、朝晩との寒暖差があるせいか、
湿度が低めで気持ちが良かった。

 

午前中はテニスへ。
先週水曜日は全体的に参加者が少なく、
我々のところも3人だけだったが、
今日はずいぶん多くて8人だった。
ただコートを1面半使えたので、
結構楽しんでプレーできた。

 

ただ、最後の方でコーチと1対1の打ち合いの時、
少し低めの球を強打しようとしたが、腰に痛みを感じた。
どうやら軽度のぎっくり腰になってしまったようだった。
とは言っても、ひどいときのぎっくり腰は、
靴下を履けない、寝返りをうてない、くらいになってしまうが、
今日のは軽度で、直立しないと腰が落ち着かない、力が入らない
と言う程度だった。

 

何とか腰に力を入れないように、
直立に近い姿勢を心がけて、
コーチとの打ち合いは終わらせた。
その後の試合も、余り無理はせず、
軽くコントロール中心で打っていたら、
何とかプレーを継続することが出来た。

 

テニスを終えて、近くの100均に行って、
腰のサポーターを購入した。
200円+税金だったが、意外に良くて、
幅広で眺めのサポーターが
がっちりと腰をサポートしてくれた。

 

その後はピックルボールに参加した。
今日は3コートで参加者が16名と、
普段よりも多めだったので、
少し休憩できて助かった。
プレーをしているとボールに集中して
腰痛のことを忘れがちになってしまうが、
少し離れた低めのボールを打とうとすると、
腰に鈍痛がはしってしまう。
途中でサポーターをっより強く締め直して
何とか2時間、最後までプレーすることが出来た。

 

ただ、自宅の駐車場について、車を下りたときに、
また腰に軽い鈍痛がはしって、力が入らなくなってしまった。
そのまま夜まで同じような状態だった。
明日はジムに行って少し激しいスタジオレッスンに参加したり、
明後日は午前・午後もピックルボールの予定なので、
それらを楽しめるように、何とか明日の朝までに回復させたい。