2021年11月19日(金)リタイヤ生活1374日目

今日も、ほぼ同じ天気で、
早朝は曇っていたが、途中から晴れてきた。
日が射してくると、絶好の秋晴れになった。

 

午前中は、自宅から車で30分位離れた
市民センターでピックルボールを楽しんだ。
新調したパドルがだいぶ手に馴染んできて、
コースも思ったところに行くようになってきた。
ただ、ボレーされたくないので低めに打つと、
まだネットしてしまうことがある。

 

先日YouTubeでピックルボールのお勧めパドル
を紹介していた。
話していたのは、有名かどうかは知らないが、
若いプレーヤーだった。
幾つかの有名なメーカーのパドルを紹介していたが、
その合間に「50ドル位のパドルは、安物のがらくただ」
等と言っていた。
その通りであれば、もともと私の持っていたパドルは
すべてガラクタだったことになる。

 

今回のパドルは、それよりももう少し良いもので、
気分的には良くなったと思いたいが、
まだ何が違うのかよく分からない。
ただ、前のパドルのヘッドは細長かったので、
少し離れた球でも拾うことができたが、
今回のパドルは標準型なので、届かないことがある。
ただ、打ったときの感触は、良くなったような(?)気がする。
単に値段の高いものを買ったので、
そう思い込んでいるだけかも知れないが。

 

そういえば、パドルを握る手の中指に、
指用の少し厚手のサポーターをした時には、
打球の感覚がなくなってしまい、
バックアウトが多くなってしまった。
これは普段はあまりないことだった。
たぶん中指の付け根の感触で
打球の強さをコントロールしているのだと思う。

 

午後3時からは、家の近くの市民センターで
午前とは別のサークルのピックルボールに参加した。


同じピックルボールという競技なのに、
サークルやプレーする人によって違いが出てくる。
午後のサークルの方では、ピックルボール以外に
テニスをやっている人が何人かいて、
途中からは結構激しくボレーを打ち合うことがある。
私も打ち合いは好きな方なので、
午後のサークルの方が楽しく感じる事が多い。

でもYouTubeで本場、米国のピックルボールの試合を見ると、
まだまだ我々のゲーム運びは未熟だと言うことが分かる。
もっと技術的に向上できるようにするためには、
どうしたら良いのだろうか。