2021年9月21日(火)リタイヤ生活1333日目

今日も朝から快晴。
朝のうちは涼しかったが、昼に近くなるにつれて
気温は上がって、たぶん29度位にはなったと思うが、
朝昼の寒暖差が大きいため空気が乾燥していて、
スポーツをしていても気持ちが良かった。

 

午前中はジムへ。
普段の火曜日午前中はジムに行くことは少ないのだが、
今日はピックルボールが無かったので、
ジムでスタジオプログラムに参加することが出来た。
レッスンではややっこしい動きがあったが、
先週も参加していたので、それを思い出して、
途中からは何とかこなすことが出来たような気がする。

 

帰宅して昼食を摂ってからはテニスへ。
火曜日のテニスはあまり気合いを入れずに楽しくやっているで
特に凡ミスも多いが、明日のテニスに向けていろいろと
反省点も出てくるので、結構参考になる。
今日は、バックでの当たりが少し弱かったので、
スピンをかけると簡単にネットしてしまうのが不味かった。
もっと状況によってはロブなども多用した方が良さそうだ。

 

帰宅してシャワーを浴びてからは、ビデオなどを見ながらまったり。
先日、自民党総裁選挙が始まり、国民の関心が集まっている。
私は自民党員ではないのだが、自民党総裁はたぶん総理大臣に
なる筈なので、関心は高い。
もともと河野太郎さんのファンで、
Facebookの「河野太郎さんを総理大臣にする」といった
Facebookグループに所属してきた。
でも先月くらいに、石破さんのインタビューのビデオを見て、
この人も素晴らしい、と思った。

 

しかし、ごく最近になって、泡沫候補扱いだった高市早苗さんの
インタビューや出馬の記者会見などを見ていると、
今までとは違う感覚を感じた。
というのは、高市さんの言っていることに一貫性や説得力が
あるばかりでなく、何かこれからの政治に関する「わくわく感」
のようなものを感じたからだ。
やはり議員立法などを手がけることにより、
(必ずしも全分野ではないか)
本当にしっかりと勉強していると思う。

 

今まであまり政治に関する関心が高かった方ではないが、
もしこの人が政権を握ったら、政治が面白くなりそうだ。
この人は、ものすごい政治オタクなのかもしれない。

 

最近の様々な記事を見ると、今のところ候補者としては3番手であり、
このままでは今回の総裁選に当選することはなさそうだが、
それでも今後に向けてかなりプラスになっていると思う。
月末には自民党総裁が決まり、来月の衆議院選挙で勝利すれば
新しい内閣総理大臣が生まれ、それは今回は男性かもしれない。
しかしその次に向けて、日本初の女性総理大臣が生まれる種は
確かにまかれていると思う。