2021年9月23日(木)リタイヤ生活1335日目

今日も快晴の暑い1日だった。
昨夜は、暑くて寝苦しかったため、
久々に途中でクーラーを入れてしまった。
そして今日もかなり朝から暑くなってきて、
直ぐに居間の気温計が32度を超えたため、
エアコンを入れた。
ちなみに我が家では、居間の気温が32度を超えると
エアコンを入れることになっている。

 

午前中はジムへ。
昨日のテニス中に痛めた腰が痛くて、
立つときも心許ない感じだったが、
腰にサポーターを巻いて、
とりあえずスタジオレッスンの
簡単なシンプルだけでも出てみることにした。

 

シンプルはその名の通り、あまり激しい動きはなく、
初中級者でも入りやすい動きになっているが、
参加しているクラスは、結構後ろを向いたり、
少し複雑なコリアが入る事もある。
そのため、あまり腰に負担を様に注意しながらやっていたが、
何とか最後まで痛みはなく終わらせることが出来た。

 

次がコンボで、結構激しい動きが入るのだが、
前のしんぷるで痛みが出なかったので、とりあえず参加してみた。
こちらは、早めのステップや回転等も入ったが、
運動中は腰の周りの筋肉が支えてくれるのか、
こちらも痛みなく終わらせることができた。

 

少し気を良くして、ジムでシャワーを浴びた後、帰宅したが、
昼食を摂って椅子から立ち上がろうとした途端に
腰に痛みが走った。
前屈みで、テーブルにつかまりながら
立ち上がるところまでは良いのだが、
その後、腰を中心にきちんと直立しようとすると、
腰にズシンと痛みが走った。

 

そのまま静止してしばらく待っていると、
腰が落ち着いて動けるようになるのだが、
それでも、そろーり、そろーり、と動く程度だ。

 

いつもであれば、かなり重症のぎっくり腰をしても、
3日経つとだいたい回復することが多い。
今日は1日目、明日は2日目なので、
明日の午前、午後に予定している運動には参加できるのだろうか。
慎重に判断すれば、参加すべきではないと思うが、
3日目の土曜日は何も予定がないので、
明日朝の状況を見て、腰にサポーターをすれば出来るようであれば、
たぶんやってしまうと思う。

 

何か良いぎっくり腰治療、或いは予防方法はないのだろうか。