2021年5月27日(木)リタイヤ生活1254日目

今日は朝から雨で気温も低く、どんよりとした1日だった。
全く予定もなく、外出する気分でもなかったので、
家でのんびりと1日過ごした。

 

午前中は、mRNAワクチンに関して、面白そうな解説記事が
あったので、更に調べてみた。
RNAワクチンというと、現在、日本ではファイザーとモデルナ
が承認されており、接種が進んでいる。
いずれも有効性や副反応に大差がない、と言われているが、
保存温度や接種間隔は少し違っている。
では具体的にどこが違うのか、というのが、今回の疑問だった。

 

資料を読んでみると、mRNAワクチンというものの基本メカニズム
に関しては、ほぼ同一だが、その実現方法に関しては
いろいろと選択肢があることが分かった。
今回、この2社のワクチンの開発が早かったのは、
MERSやSARSを引き起こしたコロナウィルスの研究成果が活きており、
MERSやSARSに対する中和抗体のほとんどが、スパイクタンパク質に
向けられていたため、それを活用して今回のmRNAワクチンが短期間で
開発できたとのこと。

 

もう一つ興味深かったのは、この2社と平行して、CureVacという会社も
RNAワクチンを開発しており、それが完成した時にどのような特性を
示すのか興味深いところだ。
もっとも、昨年中頃に新型コロナウィルスのワクチン開発戦略の資料を
読んでいたら、その時点で世界中で100以上の開発プロジェクトが
走っているとのことだったので、これらの3社に限らず、今後も
RNAワクチンとして様々なものが出てくるに違いない。

 

私のファイザーワクチンの1回目の接種は5月13日。
大体12日間で免疫ができるとのことなので、既に出来ているはず。
そして2回目の接種は6月6日だが、一般に2回目の接種の方が副反応
が重いとのことなので、今から少し不安がある。
1回目は肩の若干の疼痛という、ごく平均的な副反応だったので、
2回目もたぶん平均的に、翌日になって若干の熱が出てすぐ収まる、
ということになりそうな気がする。