2021年5月6日(木)リタイヤ生活1239日目

今日は少し雲は多いが晴れ、
昨日から気温も上がって心地の良い1日だった。

 

先月29日(木)から始まったゴールデンウィーク
はや後半になって、谷間に年休を取っていない会社員は
今日から仕事のようだ。
東京都などからの要請で、連休期間中の首都圏列車本数を
削減した結果、通勤時にいつも以上の混雑が生じてしまった
とのニュースも流れていた。

東京の新型コロナ陽性者数に関しては、少し減ってきているが、
それが本当に緊急事態宣言による抑制効果なのか、
連休中で検査数が減ったせいなのか、よく分からない。
結局、皆の予想通り、来週11日まで予定していた
緊急事態宣言は、月末まで再延長することになったようだ。

前回の緊急事態宣言では、酒を出す飲食店を中心とした
夜早めの閉店などが中心で、私の生活にはほとんど影響が
なかったが、今回の緊急事態宣言ではジムや市の体育施設
等がすべて閉鎖されてしまったため、影響は甚大だ。
今回の延長の際に、どこまで規制を緩めるのか、
そこが注目点になる。
大規模商業施設やジムなどの休業も、これ以上続くと
各企業への経済的影響が大きすぎるのではないかと
心配になってしまう。

 

やっとワクチン接種が、高齢者に広がり始めている。
私の市でも、今月2日から75歳以上、5日から65歳以上
の接種予約ができるようになった。
私は5日に予約をしたが、開始の9時以降ネットが混んで
なかなか予約できなかった。
予約番号や生年月日を入れてから、接種予約完了まで
Webで5画面くらい切り替わるのだが、ネット混雑のため
途中でエラーになってしまい、なかなか最後までたどり着けなかった。
最後までたどり着けないと、結局最初からやり直すことになる。
結局、何回もやり直して30分後くらいに予約を取ることができた。
2日から75歳以上の予約を開始しているため、直ぐに接種して
もらえるとは思っていなかったが、意外にも来週で予約できた。

 

予約できると、今度は副反応が心配になる。
ネットで、厚労省や米国CDC等のワクチン接種の情報を調べて、
今回のファイザー製のワクチンの副反応の頻度や、
実際にどのような副反応が出ているのかを確認した。
それによると、かなり確率は低く、接種後最大30分程度
その場で待機すればほぼ大丈夫そうだ。

 

ただ、今回のmRNAワクチンというのは、全くの新技術なので、
もし仮に数年後にでも後遺症が出てくると、大変なことになる。
世界中で何億人かの人が既に接種を済ませているため、
人類史上最も悲惨なことになりかねない。
等と想像をふくらませてしまった。
接種後、何もないことを願うばかりだ。