2021年5月26日(水)リタイヤ生活1253日目

今日も朝から晴天だったが、気温は昨日よりも少し低かった。
たぶん湿度が高い野だと思うが、少し走ると汗だくになった。

 

午前中は、テニススクールへ。
今日は2ヶ月全8回の最終回で試合の日だった。
あいにく参加者が5人だったので、コーチを入れても6名、
1コードではもう2人くらい欲しいところだが、
おかげで十分プレーを楽しむ事ができた。

 

何故か分からないが、私の場合には外のオム二コートが苦手で、
スクールの屋内のカーペットの方がやりやすい。
屋外だと風や太陽の影響を受けるし、オムニとカーペットで
ボールの弾みや滑り方が違うこともありそうだ。
感覚的には、カーペットの方が、ボールがこちらまで来てくれる
感覚があって、手が届きやすい。
今日のプレーは絶好調とは言えず、凡ミスも幾つかあったが、
まあまあだったと思う。

 

帰宅してからは、コロナ関係の資料を見ていた。
ネットに載っていた「異なる景色_感染禍インタビュー記録」は
感染者やその治療に当たった医療従事者のインタビューであり、
普段我々が見聞きしているメディアのニュースとは違って、
現場ならではの苦労、苦悩、問題意識等を知ることができて面白い。
まだ読み終わっていないが、内容によっては少し暗い気分に
なるところもあるが、読む価値はあると思う。

あるところの書評で見た「分水嶺 ドキュメント コロナ対策専門家会議」
も読みたいと思っているが、電子書籍では発売されていない。
取り扱っている内容がコロナで、しかも今は書店に行くよりも電子書籍
ネットで購入しダウンロードする方が感染防止になり安全だと思うが、
紙の本でしか出ていない。
ドキュメンタリーとしては面白いらしいが、専門家会議の何とか感染を
抑えようとする意図を汲んで、電子書籍でも出して欲しいと思う。
コロナ関係では、現場の看護婦の声を集めたものなど、
読みたいものが多いが、ほとんどが電子書籍化されておらず残念だ。